2009年11月4日水曜日

マインドセット vs 気づきのエネルギー。

だれの、言葉かは、定かじゃないけど、こんなフレーズを聞いた。
心が変わると、行動が変わる。 行動が変わると、習慣が変わる。 習慣が変わると生活が変わる。 生活が変わると運命が変わる。(もっと、続きそうなフレーズ。)なんだか、いい言葉。

この世に存在する全ての生命は、多分、想念エネルギーでできているか、コントロールされている。
じゃあ、この心、(想念エネルギーの場)を、変えるって、どうしたらできる??

よく、心を入れ替えて!というフレーズを聞くけど、たぶん、もって生まれた心の場が、全て入れ替わる事はないだろうと思う。だから、変えられるのは、マインドセット。 どう、心を持って、どう、心を生かすか。っていう、”How to" の部分だけだろう。

マインドセットが変わるのは、自身の中から、泡のように湧き出て、ぽっ!と、その泡がはじけるような感覚で、『あれ? こういうことだったんだ。。』っていう 『気づき』のエネルギーが動いた時だけだと思う。

『気づき』のエネルギーが、自由に流れるためには、自分という小さな箱に、閉じこまらないこと。
多分、これが全てだろう。 一生、それが何年であっても、知らないこと、経験したことのないこと、行った事のないところ、それが、尽きることはないだろう。

私は、こんなもんだし。とか、これ以上は望めない。。とか、自分の想念が決めてしまった時点で、成長が止まってしまう。 自分の器がいつまでも、やわらかく、大きく成長するように、違う視点、違う文化、違う感性、知らない叡智。。を、もっともっと、知りたい。感性のアンテナ、いつも、沢山、オンにして。 

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ヒンズー教の教えです。

楽天の監督だった野村さんも、チームの意識改革を行う際に用いています。

マインドセット→ “心のありかた” ですね。
そのためにも、ステキな仲間との時間は必要だと思ってます。
これからも、末永いお付き合いをよろしく~!
ブログ、楽しみにしてますよ。

なんだか・・・・
アカウント持ってないとコメント投稿ができないみたい。
設定の問題かな?

田中

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃん、さっそくのコメントをありがとう。ヒンズーの教えだったのか。古代の叡智には、頭が下がります。
コメントの設定の変更って、どうやってするんだろ? 色々試してみますぅ。。。今後ともよろしくです。。 

Wondertaxi さんのコメント...

人生七変化というらしい…。
星陵の山下監督の本とかにも出てくるようです。花よりも花を咲かせる土になれって。
松井はワールドシリーズで MVP 取ったね。
がんばってブログしてください。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

松井、すごいね。光が、とにかく、大興奮していました。
インタビュー聞いたら、とっても、謙虚なコメントで、浮かれないように、おごらないように、自分を抑えている。。って感じでした。大人だなあ。。人生に何度も迎えられる瞬間じゃないんだから、心の底では、大盛り上がりしてて欲しい!。