2009年11月5日木曜日

人生の宝物。。

お料理も、手芸も、お花も、お茶も、そういう作法は、まったく教えてくれなかった母。
でも、偉人の名言みたいな事を、そこここで言う人だった。

中でも、今では、私の『名言』化している言葉がある。母は、まだ、かなり幼い??ころの私に、言いました。

『人生で、一番の宝物は、経験と実力だからね。お金も、物も、仕事などの肩書きも、そういう物は全て、人に盗まれたり、なくしたり、落としたりしてしまう可能性がある。でも、経験と実力だけは、健康で生きている限り、誰に奪われることも、失くしてしまうこともない。』

大きな大地に、大木に成長する可能性のある種を、まかれ、しっかり、水をかけられたかのように、大きく、大きく、その言葉は私の心の大地で、育ちました。

私は、時々、日本から、この国に、学びに来る、若者達の、研修のお世話したりする仕事をしていて、チャンスがあると、若い学生に、この言葉を伝えています。

でも、今は、私バージョンに、編集して、宝ものは、3つになっています。
そ、れ、は。。。 経験と、実力と、人格です。

自分自身に、誇れる人格。 周りの人と、共鳴、共感できる性格。 人を思いやり、思われ、助け、助けられる人格。そんな人になれたら、それが、本当に人生の宝になるだろうな。。っていう、思いです。。

2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

素敵な人格を得るために、ステキな仲間ってのは不可欠ですね。
ケミカル + 1 との出会いに感謝。
今後も付き合いを大切にしたいです。よろしく~!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ほんとです。人は、一人じゃ成長しないからね。人と人の間で、人間になり、関係の中に、はぐくまれ、大きく、そして、楽しく、豊かになる。いつもありがとう~~。