2009年11月15日日曜日

カナディアンロッキーより、初冬を、お届け。

すっかり、山々は、雪化粧を終え、近場のスキー場も、(Norquay, Lake Lousie と、Sunshine Ski Area) 3箇所、今月頭から、オープンを始め、ロッキー本場の冬に突入しつつあります。

この土曜日は、風もなく、日差しが美しかったので、近くの川のほとりから、森の中への、遊歩道を、友達と、おしゃべり散歩しました。

川には、薄氷が張り始め、お散歩に来ていた2匹の犬が、連れ立って、おそるおそる、つるつるの川の上をわたる姿に、笑ってしまいました。

11月は、今までの通例だと、一番、人の少ない時期ですが、なぜか、今年は週末になると、町は人で、賑わっています。 バスで、入ってくる観光客は、激減したのですが、近場の町から、車で、日帰りで、この町をぶらぶらしにくる人が、増えているからの様です。 

このご時世で、お土産を買う人は、少ないものの、町のマクドナルドは、連日の超満員です。。。


木漏れ日が、凍った水面にきらきら光って、それは美しかったのですが、写真には、上手く、納まりませんでした~。 遊歩道でも、子供連れ、犬連れの人達と、すれ違いました。 空気は冷たくても、さわやかな、午後でした。 

今年は、ポプラの黄葉が、途中で、冬に突入してしまい、黄金色に、なりきれなかった葉がそのまままだ残っています。 我が家のデッキから、見上げた青空。


我が家の玄関先から、遠くに望める、ノーケイスキー場。地元の子供達に、無料 (発券手数料20ドル)で、シーズンパスを提供してくれる、太っ腹!のスキー場です。 


玄関先の、風景。遠くにどかんと座っている大きな岩山は、マウントランドル。大昔に、この地域の先住民にキリスト教を布教しにきた、ロバート ランドル宣教師の名前を頂いています。。

6 件のコメント:

Wondertaxi さんのコメント...

おお画像入りだ~。
しかもなぜかレポート風だ…。

小粒(こつぶ) さんのコメント...

うふふ~。楽しんで??覗いていただいていますか?
画像入りモードに入りました。 動画はいつかなぁ~~。
これからも、色々レポートするよん。

JF さんのコメント...

ロッキーの自然の懐の深さにはいつも感動します。ブログ楽しみにしています。

田中 さんのコメント...

げげっ! 画像が入ったより豪華になった。
大明神もいちはやく反応してる(笑)

次は動画か??? ちょっと怖い気もするが・・・・

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

JFへ。
早速の、コメントありがとう。これからも、気が向いたら、読んで、コメントおねがいします!。 

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃん。日本は、暖かいですかぁ? 私も、あさって、暖かい所へ、出発します。 動画。動画。動画。いつ、暴露しよ~~かなぁ。。。