2009年12月23日水曜日

クリスマスランチ @ マリアン宅

先週の土曜日に、友達のマリアン宅にて、クリスマスランチの、集まり。

カナダの人は、日本人の言うところの忘年会の乗りで、12月の声を聞くと、友人が集まる Christmas Get Together! (ようは、パーティー)を、あちこちで、何度もする。

クリスマスイブは、どちらかと言うと、恋人たちの夜!っていう日本とは違い、家族のもとに、帰省して、25日に、家族で、クリスマスの朝を祝い、子供たちは、プレゼントをあけ、教会に足を運ぶ。。。ので、"クリスマス”が名目の、友人の集まりは、クリスマス前になることが、多い。。。

今日のメンツは、もともとは、バンフセンターで一緒に仕事をしていた職場の同僚。。から成長して、個人的、家族ぐるみのつきあいになり、今は、2人供、センターを離れて、年月はたったけど、それでも、細く、長く、暖かく、楽しい関係が、積み重なっている数少ない、大事な友達の、マリアンと、エレーナ。そして、彼女らの家族。


向かって左が、マリアン。右、エレーナ。

この日は、マリアンのだんな様の、アイデンが、先月生まれて初めての、ライフルを使っての猟で、しとめてきた。。という、鹿のお肉 (もちろん、ライセンスとって、合法的な猟)の、シチューのランチと、チョコレートフォンデューを囲んでの、ワイワイ!!

アイデンは、仕事で、地元の、リゾートTVの、レポーターなどもしていて、プロのビデオカメラマンでもあり、、そうだ!ってことで、彼に、今回は、私のカメラで、動画を採ってもらいました。



残念ながら、我が家は、光はお仕事、燈も、キャンディーショップのアルバイトだったので、私は一人参加だったけど、いつものように、楽しいおしゃべり、おいしく食べて、昼から、ワインも、ちょっと飲んじゃって、アイデンの猟の話し、子供達のこと、来年以降の、バケーション計画、やらやら。。みんなおしゃべりなので、話題は尽きない。

このメンツは、国際色豊かで、楽しい。 マリアンは、昔、日本の秋田で、3年英語教師をしていて、当時の秋田に、英語を話せる人がまるでいなかったおかげで、3年で得たとは、思えないほどの、日本語がわかる。(それも、超~~敬語)フランス語も、話せて、3ヶ国語が操れる。 アイデンは、トルコ系のカナディアン。英語、フランス語と、トルコ語を使える。彼らの娘の、セナは、フレンチスクールに行っていて、家では英語、学校ではフランス語。。の、すでに、バイリンガルの道、まっしぐら。もちろん、トルコ語も、少々使える。

エレーナは、ロシアからの移民。だんな様の、フレンチカナディアンの、クリスチャンが、もともとは、バンフセンターにいた。ところが、”友達の、仕事を手伝に行く”と、何年も前のことだけど、とづぜん、ロシアに渡った。マリアンと、『クリスチャンは、大丈夫なんだろうか。。。』と心配してたんだけど、戻ってきたときは、なんとも、素敵な、奥様を連れて帰ってきた。その後、エレーナも、センターに入ったので、職場の同僚、そして、昼休みの水泳の友!を、一緒にしていた。 

彼らの家では、エレーナは、二人の娘に、ロシア語で、しつけしてて、クリスチャンは、フランス語で、話しかけ、夫婦2人の会話は、英語で。。子供達は、フランス語も、ロシア語も、英語も、すでに、区別して理解しはじめている。 音にできる言葉は、英語が多いけど。(やっぱり、周りにいる人が、みんな使っている、そして、テレビから、いつも流れる言葉が、一番入るみたい。)

エレーナに聞く、ロシアの暮らしの話しは、興味深い。大陸の人で、思いっきりの白人だけど、アジアの人に通ずる感性がある。日本と同様、貧しい時代が、長かった (長い)国の人のせいか?、北米大陸人のおおらかな? 悪い言葉でいうと、いい加減で、大雑把な 感性や、贅沢な感覚とは、ちょっと異なる、繊細で、質素な人柄。そして、めっちゃ賢い頭脳をもっている。

何時も集まると、必ず、3人で、(というと、アイデンも、クリスチャンもおれも!おれも!!っていうけど)いつかは、日本を旅したいよね~。という話しになる。マリアンも、アイデンも、日本には何度も行っているし、昔の、教え子もいる場所もある。エレーナは、私に会うまで、お寿司を食べたことも、日本食を食べたこともなかったけど、生来、興味の塊のような人で、私が、日本の桜の写真を、見せてあげてから、いつかは、満開の桜を見に行きたいと、夢を膨らませている。(余談ですが、エレーナは、無類の、マヨネーズ好きで、なんと、キューピーマヨネーズが、ロシアのマヨネーズの味に、一番近い!と、絶賛しています。北米のマヨネーズって、日本のとは、かなり味がちがうんです。。。。)

夢のようなことばかり言ってても、しょうがないから、20XX年を、目標に、貯金を始めると、言い出す2人。と、いうのも、来年には、マリアンと、アイデンは、フランスに旅行、エレーナ達家族は、ロシアに一時帰国が、決定している。その大きなイベントがそれぞれ終わったら、日本行きを、真剣に考える。。って言い始めた。

きっと、こうやって、心向きを、自分で、設定するところから、夢は、現実に向かって、歩き出すんだろうな。。。と、思う私。(本当に、実現したら、どんだけ楽しいことか!)

元気に、ちゃんと、働いて、人に、自然に、地球に感謝して、今日の夢が、現実の日につながるように、日々 前に、進もう。 進みたい~~~。

0 件のコメント: