2009年12月23日水曜日

小雪舞う、バンフより。Summer の話し。

世の中には、素敵な、心に響く、名前を授かっている人が結構いる。
最近の、日本人の、むりやり、外人の名前を、漢字に当てはめている?かのような名前。。っていうのには、興味もないし、そそられないけど、私の職場には、私が今まで生きてきた中で、(って、またまた大げさ!?)一番、インパクトの強い、と、言っても過言ではない、素敵な名前の、カナダ人がいます。

彼女の名前は、Summer。(サマー)

そんなこと、言われたって~。なんで~?日本人にだって、夏とか、秋とか、春ちゃん、冬ちゃん。(あ、てるてる家族。。って、NHKの朝の連ドラありましたね。)って、いるじゃん~!って、声が聞こえてきそうですね。

でも、彼女は、本当に素敵な名前。

カリフォルニア在住の、ご両親が、サンサンと降り注ぐ太陽のような、明るい、暖かい、娘にしたかったんだろうなあああああ。。。。とは、容易に想像がつくのですが。。。

彼女の、パートナーの名前も、ちょっとユニークで、彼の名前は、メモ。(スペルわかりません。)彼は、メキシコからの移民です。。。彼も、太陽サンサンの町から、やってきた、あっかるい人です。今は、町のとあるレストランの、バーテンダーですが、この町では、指折りにサービス精神あふれる人。世界中からの、お客さんを、接待しようと、色んな国の、言葉に、興味深々。日本語も、かたことしゃべります。(ちなみに、この2人も、光の働く回転寿司の超~常連。なんていったって、外食は、ここ以外では、ほとんどしないという、ポリシーのカップル。。なんでも、メモが、料理好きで、ほかのレストランで食べるものだったら、自分で作った方が、おいしい。。って。)

話しは、飛びましたが、サマーにも、『サマーくらい素敵な名前の人はいないから、私の日本語ブログに書いていい??』って聞いたら、『OK~。私日本で、有名人になれる??』って、明るく笑って。。。。


本当の、名前です。彼女の、オフィスキュービクルの前で。

彼女は、われらがバンフセンターの、リザベーションで、主に、アーティストの、宿泊の予約を、まとめて担当しています。電話で、お客さんと、話していたり、向こうが、予約確認なんかで、担当者の名前を聞こうと、『May I ask your name?』という問いに、『My name is Summer. Summer Day.』と、言うと、向こうの人が、固まって 『?????え??冗談?まじ???』って、感じになることも、多々あったりするらしい。

寒いのが嫌いで、冬は、良く風邪引く(??)けど、明るくて、お茶目な、Summerです。

2 件のコメント:

Apple さんのコメント...

Wow, Summer is really on your Blog!!!! Yes, she is very happy person and one of a wounderful colleague who makes very comfortable asmosphere in the office. Very nice name and person!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Hey!
Thanks for your comments!. Yes, I am going to write things happening around (insdie and out of) me and our world! Keep bugging me, OK!??
Wishing you and your family a warm, nice and happy holiday!