2009年12月17日木曜日

正義の味方 VS 自分勝手。

自分の中に、小粒(勝手に私が名付けた)というエネルギーの粒がいて、こいつが、とてもおしゃべり。最近、こいつのおしゃべりと、種々多様なる、感性に、時々、つぶれそうに、なっています。

こいつは、妙に、正義感が強く、勉強好きで、(というか、知らないこと、知らなかった事が、わかるようになること、できなかった事が できるようになること、行ったことのないところに、行かれること。。っていう体験感覚が、大好きなんです。)常に、前に、前に、上へ、上へ。大きく、広く、深く、暖かく。。。と、スピリチュアルなる魂、生命エネルギーの存在全てに、(自分を含め、全ての生きとし生ける命に。)にエールの声を、うるさく上げ続ける。(どこから、くるパワーなのかな。何に、育てられてこうなったのか? 不思議は一杯あるんですが。。)

でも、世の中や、社会には、スピリチュアルなる成長や、研鑽にはお構いなしか、意識せずして (本人は気付いていない)、心に、ピノキオのジムニークリケット(Conscience -良心、分別、善悪の判断力、誠実さ)のいない、大人がちらほら、そしてあちこち。。にいることに、時として、気付いてしまったりする。

平気で、うそをついたり、隠し事をしたり、見栄を意味なく張ったり、自分の言動が、つじつまが合わないことに気付かなかったり。。。

******************

小粒の信念。というか、小粒の思う、真実。
1.うそは、自分と天にはつけない。(なぜなら、うそ、いつわりをついているのを、一番知っているのは、自分)
2.隠し事も、自分と天にはできない。(だれかに、何かを隠して、こそこそ行う行動、言葉を変えたら、つまり己のやましい気持ちが付随している行為に、もし、何らかの快感を感じている人がいたら、自分は、ちょっと、病原菌に、犯されていると気付いた方がよいですよ。天には、ふたがなく、天からは、丸見えです。)ー 最終的には、人にも、ほぼ丸見えになるんです。(タイガーウッズみたいに。。)
3.見栄を意味なく張ると、周りの人は、潮をひくように、離れていく。
(見る人が見れば、真実は、おのずと、明らか。)
4.自分の行動と、言動のつじつまが、合わない人は、実は、同じことを、他人にされている。
(世間では、たらいの法則とか、言うんだそうです。他人にされていやな気持ちになることを、自分が、他人に、無意識にしていないかを、考察できますか?)

*******************
またまた、母の教え。
『人にされて、いやな気持ちがすることは、人にはしない。』 
目には目を、歯には歯を。の世の中を、覆すべく、心に刻みたい言葉です。
自分が、日々、生きている中で、本当は、自分がされたくないことを、人にしちゃったりしていないかと。。。

多分、全ての人の心の中に、正義の味方と、自分勝手と、両方が、いるんです。
意識していないと、さまざまな周囲の状況に流されて、双方が、好き勝手に、現れる。自分を、主体的に、そして、同時に、客観的に、意識できるか。。ってのが、大きな鍵なんだろうと思います。(これ、すごく、むずかしい。小粒のおしゃべりのおかげで、主観、客観を、考えるように今さらながら、なって来ました。)最終的に、意識で、コントロールできるのは、自分だけですからね。 

******************
アインシュタインの言葉。
常識とは、18歳までの、偏見のコレクションである。

実は、小粒も、偏見の塊なのかも。 (それを、うっすら知っているから、いつもやさしい気持ちでいたい。。って、思うんだろうな。だって、本当にやさしい人だったら、やさしくありたい。。なんて、思う必要ないもんね。)

小粒を、考察してみました。

2 件のコメント:

ある日の出来事 さんのコメント...

分かっていて、なぜか復習する画のごとく言い聞かせている自分。思わず我を見つめる機会に恵まれました。小粒さん素敵なそして大切なメッセージありがとうございます。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメント、ありがとう。自分で つづる文字を、再読して、私自身、自分と周囲を見直そう。。。。と、思います。些細な事に、引っかかりすぎずに、おおらかに、そして、ポジティプに、生きている命の炎を、きれいに燃やし続けたい。。。。小さな小粒の願いです。