2010年1月27日水曜日

あーくんの話。

レインマンという、ダスティン フォフマン主演の映画、覚えていますか?

世の中では一般に、精神遅滞とか、自閉症とか、メンタルにチャレンジを持つ人の中に、一般人には、普通 備わっていない、特殊な才能がある人が、いることが、ありますよね。。

私が働いていた施設にも、Photographic Memory (写真的記憶力)を、持つ少年がいました。
私が、生活区の担当をしていたとき、多分、その少年は、16歳だったと思います。電車が好きで、色んな駅の、時刻表を、全て、覚えていました。 

年に数回、クラスで、校外学習および、社会性を鍛えるトレーニングの一環で、近くまで、数駅、電車に乗って、出かけて、レストランで、食事をしたり、ちょっとしたお菓子程度を買い物したり。。そういう機会があるときは、3人の担任で、決まって、あーくんに、『10時台の、上りの電車は何分と何分??』てな感じで、聞いて、予定を立てていました。。

ちょっとどもりながら、『3分、8分、、、15分、、24分、、、、』って、答えてくれました。

一回、その場に行ったら、時間が違うことがあって、『あれ~~??』
でも、この結末は、私たちの質問の仕方が悪かったことがすぐに、判明しました。

日曜日は、時間が違うんです。 ちゃんと、あーくんに、『日曜日の時刻表は何時!?』って聞けば、良かったんです。 別の時に、キチンと質問したら、ちゃんと正しい時間を知っていました。 彼は、文字も読めました。でも、数字の記憶に、人一倍の能力があったようでした。でも、もしかしたら、文字に対しても、その能力はあったのかもしれません。ただ、周囲の人間には、彼の、能力すべてを理解できるだけの、コミュニケーション能力がなかっただけかも。。。

『キイナ』というドラマがありましたね。。キイナさんが、とてつもない、速さで、本が読めるのを、私は、この上なく、うらやましい~~と、思いました。。

究極ですが、もしも、神様が、何でも良いから、一つだけ、ずば抜けた能力をくれる。。と言ってくれたら、私は、世界中の全ての言語が理解できて、しゃべれる能力が欲しい。 色んな国の、色んな考え方、文化を持つ人と、その人の、母国語で、通うコミュニケーションをしてみたい。
もし、二つくれるといったら、二つ目には、このキイナの、読書力が欲しいです。。。。 

あなたは、どんな特殊な能力を、持ってみたいですか?? そして、それを、どんな風に、何に使いたいですか??? 

2 件のコメント:

明日天気になーあれ! さんのコメント...

2週間ほど前にレインマンのモデルになった方が他界されたんですよね。日本の古事記だったでしょうか?愛する二人が家族によって別々の島へ流されたが愛の力によって二人はその離れた島をつなげてしまった。あー君やレインマンを含めそういう能力って皆にあったものなのでしょうか?そうそうインカのお話だってそうですよねー!バターの石!最近の多くの人は天気でさえ気にしなくなってきたと・・・明日はどんなだろうとか気にしなくても生きていける環境があるからなのでしょうね。
そうやって能力って眠っていくのでしょうか?んー。不思議な力。考えるところ・・・。

小粒 さんのコメント...

そうかも。。不便とか、チャレンジが、能力を開花する後押しというか、パワーをくれたりするんだろうなあ。