2010年1月7日木曜日

Louise Hay の言葉より。

遠方より。。の友、Tanya との短いデートの間に、彼女が私に勧めてくれた、とある本があり、その本の作者、Louise Hayの、Official Web Siteを、今日のぞいてみた。なんとも、素敵な新年初頭の挨拶が書かれていた。(以下、Copy)

*******************

"Happy New Year - Go for the Joy!"

Go for the joy. Make that your motto this year. Many of you start new year resolutions on the first of the year, but because you don't make internal changes, the resolutions fall away very quickly.

Until you make the inner changes and are willing to do some mental work, nothing out there is going to change. The only thing you need to change is a thought -- only a thought.

Even self-hatred is only hating a thought you have about yourself. What can you do for yourself this year in a positive way? What would you like to do for yourself this year that you did not do for yourself last year?

What would you like to let go of this year, that you clung to so tightly last year?
Are you willing to do the work that will bring about those changes? Make this your motto this year: I GO FOR THE JOY! LIFE IS HERE FOR ME TO ENJOY TODAY!
And so it is!
Louise

******************

ちょっと、すてきな文章なので、日本語に 我流にて、意訳してみます。(英語の単語、単語、文章の、単純訳ではなく、彼女が伝えたい、エネルギーが、日本語風になることを思って超意訳ってやつ。。。昔ちょっとミステリー小説で、はやっていましたね。超意訳。)
_______________

新年、おめでとうございます。

今年の新年の抱負は、『喜びに満ちた一年を!』に、してみませんか?
沢山の、皆さんが、元旦に、新年の抱負を掲げたのではないかと思います。 それでも、もしも、あなたが、内なる自分を、変えようとしない限り、抱負は、瞬く間に色あせてしまうでしょう。

内なる自分の世界を、変えようと、そのために、己の知力を惜しまず注ごうとしない限り、あなたの、身の回りの世界は変化しはじめません。 変えなくてはならない内なる世界。。それは、自分自身の”想い。” それだけです。

たとえ、あなたが自分自身を愛する事ができず、嫌っていたとしても、それは単に、自分の、自分自身に対する、”想い”方。。の問題だけなのです。 今年、自分のために、前向きなこと、何ができると思いますか? 去年はしなかった、出来なかったことで、今年、自分のためにしようと思う事は何ですか? 

去年、必要以上に、しつこくしがみついてしまった想いで、今年、解き放てることはありますか?
内なる変化を呼び起こしてくれること、想ってみたいと思いませんか? 
今年のモットーを、『日々を、心から楽しみ、喜びをもって過ごす。私の人生は、今日を楽しむために、ここにある。』 にしてみましょう。 そう、人生は、楽しむために、あるのです。 

******************

本屋さんに行って、彼女の本を探すのが楽しみになってきました。 

0 件のコメント: