2010年1月15日金曜日

ハイチの大地震 VS 小沢の疑惑。。

今週頭に、ハイチ(Haiti)で、大きな地震がありました。

現地では、今、大変なことが日々、過激に、起こっているようです。この場所に住んでいると、アメリカのニュースと、カナダのニュースと、日本のニュースが、同時に平行して見ることができ、今週のNHKのニュース報道の内容と、ラインアップには、ちょっと、疑問を感じざるを得ません。。

北米には、TVの、チャンネル数が多い。。という特徴もありますが、地震直後から、CNNの、News チャンネルでは、ほぼ、24時間、ハイチの状況を、刻一刻と、レポートしています。

アメリカのObama 大統領も、即刻の、援助を公共のテレビで、公に、約束。なんと、アメリカと時を同じくして、いち早く、60人もの、人と、多額のお金の支援を送り、まっさきに、現場に入り、働きだしたのが、中国。。。というのを、アメリカは、大きく取り上げていました。。。(その時を同じくしての、NHKのニュースは、国境なき医師団の医師2人と、政府から、被害調査??のために派遣された、6人。。。の、8人切りの時です。)

死者の数は、もう、数え切れず、沢山の、山のような遺体の映像。トラックで、次々と、遺体が、墓地に運ばれてきて、山ずみにされていくばかりの状況のレポート。崩れた建物に下敷きになり、何時間も、かけて、ちいさな道具だけで、助け出された少女の状況を、瓦礫の下で、水を、ボトルで、補給されつつ、身動きのできないところから、生の映像で、レポート。。

あまりの、衝撃的な映像の数々。。。『これは、日本では、報道管制??で、流れないだろうなああ。。』と、思いながら見ていました。。(日本のニュース映像には、かなり、コントロールが、かかっていますよ。)

地震の翌日の朝には、カナダの、民法のテレビ局も、すぐさま、支援の窓口をオープンして、民間支援を、声を大きくして、訴えていました。

時を同じくして、鳩山首相は、小沢の疑惑に、『この疑惑は、選挙以前からあり、それでも、国民の皆様が、政権交代を応援してくれたため、この交代が実現したので、このまま、ガンパリたい。。』と、ハイチの人への、お悔やみのひと言が、彼の口から、流れる映像はなかった。

選挙の前には、小沢さんは、『この捜査は、自民党が、警察の権限を利用して、この選挙の時期に、わざわざぶち当て、不当捜査を、裏で操っている!』 との内容の発言をしていませんでしたっけ??国民は、だまされていませんか???

事業仕分けして、財政難の真っ只中、ハイチに支援の義援金。。なんぞや、政府は、すぐさま、口約束できない状況なのでしょうが。。。????? 日本国民に、この地震の深刻さを、なるべく理解させないように、なにか、膜がかかっているようにすら、見えちゃいます。

とにかく、ここ数日は、アメリカと、カナダと、日本の、トップニュースの差に、ちょっとあんぐり、口が開いたまま、閉じない状態です。

島国日本、鎖国の時代は、もう、と~~~うの昔の話し。。。
もうすこし、国際情勢に、敏感に、そして、ナイーブに対応していただきたい。地球の裏側の事は、死者や、避難者の”数”の問題だけですか??

ほとんど、首相官邸の、Web サイトに、この記事と同じ投稿を、しようとすら、思っている私。

時を同時に、阪神大震災を振り返る特集番組が沢山流れているのも、悲しい。振り返っている間があったら、そのときの教訓を、世界にも、生かしてほしい!!。

自分の微力さと、祈ることしかできない歯がゆさと、祖国日本の、あまりの、平和さに、ちょっと、複雑怪奇な私です。 

遅ればせながら、日本が、動き出しているのは、ようやく、見えて来ましたが。。しかしながら、ここで中国に、大~~~~~きくリードされた現実は、大きいかも。。

0 件のコメント: