2010年2月12日金曜日

Vancouver Olympics Opening Ceremony..

開会式、全編 生放送で、見ましたぁ。 色んな意味で、心にしみました。

カナダらしい、自然、動物、先住民、多民族国家。。。の切り口。
カナダ自慢の、Cirque de Soleil (ソレイユサーカス)を、思わせる、人々の空中遊泳。
光と、映像の演出。 (やるな~。めっちゃ美しかったですね。。) 鯨達が、泳ぎ、潮吹いたのは、圧巻!でした。

Haiti (ハイチ)の地震から、今日で、ちょうど一ヶ月。支援活動にも、熱い、ハイチ生まれの、現カナダ総督、 Michaelle Jeanの、(彼女の、髪型と、きらきら光る、目が素敵ですねぇ。。)開会宣言。。。 

今朝、Lugeの、練習中の事故で亡くなった、Georgia (なんで、日本では、グルジアって言うのだろう。英語だと、ジョージア)の Nodar Kumaritashvili (ほとんど、発音不可能) (21歳)選手の冥福を祈っての、一分間の黙祷。 オリンピック旗掲揚。。の直後のことだった。 

その瞬間に、カナダ国旗と、オリンピック旗が、半旗になった。 
始めて見る、オリンピック開会式での光景だった。 

最後の、聖火点灯の場面では、テク二カルデイフィカルティーが、あったものの、室内の、大きな聖火台は、見ごたえありました。 して、やっぱり、最後はグレツキーだったんですね。 最後の、大雨の中の、外での、聖火点灯も、花火も、Vancouverの、盛り上がる人々も、感動の笑顔や、思わず、ぐっとこみ上げる観衆の表情も、地続きの、Vancouverと、時を同じくして、味わえました。

すでに、各種目、バトルが火蓋を切りました。。。。。 どんなドラマが、見られるかな。。。。

0 件のコメント: