2010年2月16日火曜日

初めての、シロフクロウ。。

2月15日-ファミリーデーの祝日でお休みの月曜日。今日は、またまた、家族の暖かい理解の上、(といっても、だんな様はお仕事、娘は、友達と映画の休日を選択。)Wondertaxi氏、主催の、フクロウ探検隊の、第4回隊員の一員に加えてもらい、南アルバータを500キロに渡って、駆け巡る、フクロウ探しの旅に出かけてきました~~。

去年の夏から、話だけは、沢山聞いていて、チャンスを待ちわびていた参加。今、日本にいる、妹分のお友達の仲ちゃんは、実は、無類!?のフクロウ好きなので、ホントは、私より参加したかったはず。 仲ちゃん、あなたの代わりにあなたの分も、楽しんでおきましたぁ。。。

野生動物、自然は大好きだけど、フクロウに関しては、ど素人の私も、大明神、和田氏の、解説と、長年にわたる研究の賜物の、抜群の”エリア”選択、して、双眼鏡も、お貸しくださり、初めてにして、美しい4体の シロフクロウと、出会えました。。。。

大きさ、悠々堂々とした姿、温かそうな、白いふわふわの毛並み。(羽並み??)遠くを静かに、見つめる鋭いような、やさしいようなまなざし。

大きな鳥だし、肉食だし、強気!のはずなのに、以外と、繊細に、車の音や、人の声を警戒し、なかなか近づくのは、難しい。 一眼レフなど、もっていない、私のお気楽デジカメでは、ちゃんとした写真を収めることは、困難。 というわけで、写真は、Wondertaxi氏の、ブログで、お楽しみください。(私は、彼のブログ上では、”カル”さんです。所以は、知る人ぞ知る。。)

フクロウ探検隊、第4回

とにかく、青空バックに、優雅に羽ばたく姿は、圧巻!でした。オスは、年齢を重ねると、真っ白になっていくんだそうで、その、『純白の彼』に、会うために、また、チャンスがあったら、参加希望という事で、名前をリストに、掲載。。お願いします。

10時間を越える、あて(というか、目的地)のない、ドライブ。今回の、隊員の、原崎ご夫婦とも、沢山おしゃべりできて、楽しかったです。(って、私が一番おしゃべりだったっけ??)

アルバータは、広い。アルバータは美しい。そして、シロフクロウも、心を打たれるような、雄雄しさ、美しさでした。

こういう道の、地図を持ち、どのエリアが、ポイントか、
わかる和田氏はすばらしい~。

アルバータの大きさに、乾杯~!。


シロウトデジカメじゃ、こんな程度しか、取れません。。

一応、フクロウと、原崎氏と、両方入っているんですけど。。。

4人で、接近を図ったら、すぐ逃げられてしまったので、一人で、
接近写真にトライして、車に小走りに戻ってくる隊長。
(青抜きでも、羽ばたくフクロウの姿には、勝てないか~。)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一応あてはあるんですが…(笑)。
果てしなく広がるような雪の平原。青空に飛ぶ白いフクロウ。ここは美しいですね。
果てしなく続きそうなおしゃべりも楽しかったですぅ。

“+”

田中 さんのコメント...

満を持してのフクロウ探検、長距離お疲れさんでした。
独特の存在感もさることながら、プレーリーの魅力も満喫できたでしょ?

おしゃべりが楽しすぎて、隊長が愚痴る隙もなかったか??
次回は同行させてください。

awake さんのコメント...

You had a wonderful time! I could really feel the special moment! What a beautiful creature. I want to hear more about this one!

ジョ~ さんのコメント...

いや~、楽しかったですね~。
ソーセージパンは、自分でふっときながらすーっかり忘れてしまってて、本当に申し訳ないっす…。
まあ、それだけフクロウにとりつかれてたってことでお許しくださいませ…。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

皆さん、コメントありがとう!。ホントに、楽しい1日でした。

田中ちゃん、お察しどおり、楽しすぎて、あっという間の時でした。一緒に行ける、次のチャンスが、楽しみです。

なんでまた、食いしん坊バンザイ系?の私がいながら、皆して、ソーセージパン、忘れてしまったのか! 

ジョ~さん、デジスコハンドリングの、技術習得と、向上、研鑽!?は、まかせました!。 これからも、よろしく~。

隊長、長距離運転、および、すばらしい解説、その他色々、ご苦労様でした。あんど、ありがとう。車に忘れた、手袋も、本日無事、ピックアップしました。今度は、由美子婦人も、一緒に行かれるとよいですね~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Awake-san
Yes, it was very nice and fun experience for me!.
Let's have lunch together and I will talk about it more for sure!