2010年2月26日金曜日

今週の、ミニ ジャーナル。

2月22日。月曜日。。オリンピックは、いよいよ後半の架橋に。今日は、何と言っても、アイスダンスで、見事に、『金』を取った、カナダのペア。 Tessaが、7歳、Scotが、9歳から、13年間も、ペアで踊っている。。。って、感動以外の何者でもない、彼らの道のり。。 途中、スケートの練習以外では、口をきかない時期が、2年もあったとか。 色んな、他の人には、計り知れない、努力と、苦労と、それらを、乗り越えてきた人にしか与えられない、オーラ。。の、輝き。。まぶしいくらいでした。 銀の、アメリカのペアも、良かったけど、『2人』の演技。 カナダペアは、2人なのに、はじめから、最後まで、『一つ』に見えた。。。。 彼らのオーラに、答えるように、天から、光が注いだようにすら、感じられました。。う~ん。感動。めっちゃ素敵な一週間の予感。 

2月23日。火曜日。。今日から、いよいよ、女子フィギアスケート。ショートプログラムを観戦しつつ、カルガリーから、訪ねてきてくれた、Mちゃんと、お友達の、Tさんと、一緒に、楽しい夕食と、ひと時を過ごしました。 美容師の、Mちゃんに、われら家族3人、ヘアカットもしてもらって、超~さっぱり。
ノーミスの、真央ちゃんの演技。。でも、キムヨナの演技は、その上か、さらにそのちょっと上を、楽々走っていましたね。。。。彼女の、美しさと、強さに満ちた演技に、ノックアウトされました。

2月24日。水曜日。。今日は何と言っても、事実上の決勝戦の、カナダVSロシアの、男子ホッケー。
アメリカ戦の時とは、見違えるくらいの、動きのよさと、爽快なるパス回し。前半から、がんがん得点。やった~。カナダ。。。このまま、突っ走れ~。 同僚の、Mattくん。今日は、一日中、カナダのホッケージャージ着て、お仕事していました。 今頃、興奮冷めやらず、一人にやにやしてるんだろ~な~。カナダ全土の、Sports Barは、今晩は、大騒ぎ!間違いなしです。 カナダは、女子のボブスレーも、1,2フィニッシュ。 メダル奪取も、さらにじわじわ。 Podiumの真ん中で聞く、O Canada。。感動するだろうなぁ。。。一回でいいから、『君が代』も、聞いてみたいですねぇ。。。。。

2月25日。木曜日。 カナダの女子ホッケーの貫禄!の、『金』と、女子フィギア観戦!。 やっぱり、キムヨナ。。SPの時より、さらに、貫禄と、力強さと、安定感と、さらに、今日の演技は、しなやかさもアップしちゃってましたね~。 真央ちゃん残念!!。 自分の失敗が、許せない表情が、印象的でした。。。トリプルアクセル2回成功したのに、心のそこからの、喜びの表情が、Podiumの上でも、見られなかった。。くやしい思いで、一杯だったんでしょうね。。。キムヨナに負けたことより、自分自身の最高を、披露できなかったことに。。。 そして、カナダの銅メダル、Joannie Rochette。。 天国に旅立った母の魂のまなざしが、彼女の演技も見てるし、サポートしている感じすらしました。。。。 そして、4位になった、アメリカ代表、16歳の、Nagasu Miraiちゃん。。 この子も、キムヨナばりに、伸びてきそう~。 4年後の、ロシアでの、オリンピックが、すでに、楽しみになってきた!。。。。 カナダのTVでは、Miki Andoよりも、Akiko Suzukiの、演技が、ほめられていました。結果を気にせず、『大好きなスケートを心を込めて滑っている』のびのびとした姿が、美しかった。

2月26日。金曜日。。。Vancouver からの映像達。。もう、どうしてくれよ~ってくらいの、架橋。。カナダの躍進に、狂喜乱舞!?状態ですねぇ。 女子カーリングの『銀』は、超~~~惜しかった。10thEndと、11thEndと、どっちも、あと、数センチで、Winning Shotの、所。。。。Cheryl Bernardの、ミスショットってのも、今回はあんまり、見てなかったし。。残念~。 Kevin Martin には、『伝説!?の、神業!?』を期待してますぅ。Canada VS Slovakia のホッケーは、事前の予想通り?の、楽勝かと思いきや、3ピリ、しびれまくりましたぁ。 最後の最後まで、熱かった~。 して、男子ショートトラック5000Mリレーも、しびれた~。 カナダ『金』すご~~。 (韓国も、やるなぁ。。。この種目、銅メダルで、オリンピック最後のすべりを終えた、Apolo Ohnoの、笑顔も、やっぱり、良かったですぅ。。。) ついに、カナダは、10回、Podiumで、O Canadaをききました!。 『金』獲得数では、現在リード中。(合計メダル獲得数も、3位まで、浮上中!) あと2日。まだまだ、ドラマが見れそうですね。。。。 ホッケー決勝、男子カーリング決勝、スピードスケートのTeam Pursuit (3人で、すべるやつ。日本語では競技名何て言うんだろ?)。。。開催国で、見る、そしてうなされる!? オリンピック熱。激しいいいいいいい。です。 もう、今日も、チャンネル、3つ、行ったり来たり。大忙しでした。 あ~疲れた。今日も沢山眠れそう。。

おやすみなさ~い。そして、良い週末を~。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

“団体追い抜き”ちょっとかっこわる。
アイスダンスが感動でした。
明日も盛り上がるでしょう。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

か、かっこわるぅ。何でも、英語をカタカナ表示で、そのまま使おうとする日本人にしては、珍しいよね。

閉会式終了まで、わくわく。。続く。ですね。