2010年2月14日日曜日

バレンタインデーあんど、チャイニーズニューイヤー

今年の2月14日は、バレンタインデーでもあり、Chinese New Yearでも、ありました。 Koreaも、今日が、New Yearだそうです。 これで、全世界的に、寅年が始まりました。 

今日は、前々から、申し込んでおいた、バンフセンターのスタッフイベントで、インストラクター付きの、クロスカントリースキーに、行ってきました。 

前にも、ちらっとこのブログで紹介したことのある、韓国人の、頑張り屋さんの、Solちゃんと、一緒に、サインアップ。

参加者5人に、イントラ1人!の、贅沢なツアーでした。 
今日のインストラクター、JoAnne (ジョアン)

最近は、暖かくて、バンフ周辺は雪が少ないので、今日は、Lake Louise地区まで、走り、Moraine Road (モレーンロード)へ行きました。

コースヘッドで、出発前の Sol。人生初クロカンに、ちょっと緊張気味。
(でも、ダウンヒルスキーのかなりの経験者で、
あっという間に、上手くなってた。)


日中最高気温40度の、ニュージーランドから、カナダに来て、まだ、2週間もたっていない、先週から、フロントデスクで働き始めたばかりの、Arna (アーナ) 人生初クロカン。でも、彼女は、ニュージーでは、スノーボーダーだったそうで、若いし、元気に、明るく、滑ってましたぁ。

ウォームアップで、少し滑った後、片足スキーで、バランスを取る練習、グライドを長くとる練習、正しいストックワーク、軽いくだりを利用しての練習。。。Tipを、教えてくれたのと、伴走しながらの、アドバイスももらえて、2時間半弱の、セッションの後は、なんだか、ちょっと、上手くなったような気分! (万が一、この一瞬の錯覚!に終わったとしても、いい気分は、味わえました。) 

基本を、ちゃんと、教えてもらえたのと、雪質も、コースもとても、良かった。 (週末で、ちょっと人は多い感じ。。ではありましたが。。) 気温も寒くなく、風もなく、クロカン日和でした。

JoAnneが、ルイーズ周辺の、他の、コースの話もしてくれて、また、チャンスがあったら、彼女に連れられて、難しいコースにチャレンジ!も、いいかも。。


私以外の、参加者は、みんな20代、独身。 若くて、元気。でも、48歳、一緒に楽しんできました。

本日の、JoAnneの生徒5人。『みんな上達が早い!』って、言ってもらえて、
ご満悦!の、5人です。 今日は、スキーパンツは要らない陽気でした。でも、大汗かいてカロリー燃やして、最高に、いい気分でした。 

今日は、始めて、ワックスを塗るタイプの、スキーを試す。 ワックスの使い方も、JoAnneが、ちゃんと指導してくれた。 ワックスレスタイプのスキーより、下りの、すべり心地は、快適。 (早い。) サリーボーデンの、レンタルシューズの具合も、ばっちり。 今度からは、ここで、レンタルしよ~っと。。 (気温が、0度以上に暖かくなったら、ワックスタイプのスキーは、大変だそうです。 あと、彼女は、今日初クロカンの人には、ワックスレスタイプの板を、勧めて貸していました。気温ににあわせて、レンタルすれば良いってのも、賢い!かも。。)

0 件のコメント: