2010年3月4日木曜日

春? このまま?

雪が相変らず降りません。。 このまま、春になったら良いな~。という人。でも、これじゃ、草木に十分に水分が、(雪解け水) 与えられないんじゃない? と思う私。

暖かい。。このまま、冬が終わるとは、『カナディアンロッキーなめるべからず』と思わされることが、今までには、何度もある私たちとしては思えないけど、『もしかしたら、この状態が、新しいスタンダードになるのかも!?』という、ランチの友の、Lynne。

6月とかに、雨季がやってくるのかしら? 温暖化現象の中、氷の姿から、開放されて、地球を巡る水分量が、年々増えているわけだから、この乾燥が、ここで、ずっと続くとは思えない。

ハイチ、チリ、そして、台湾。 大地も、活発に振動している。。新しい、スタンダードに落ち着く日は、いつなんだろう。 (動き出してしまった今、昔の状態に戻る事はないですが。。) 

農家や、作物の収穫に携わる人、そして、その人々のお仕事の恩恵で、生きる私たち。 これからは、もっと、”需要” ”供給”のバランス、”生産” ”消費”の、バランス、これも、新しい尺度で、考え直さないといけない時代に、なっていきそうな気配。。 

発想、生活への姿勢、柔軟に対応できるように、鍛えておかないとなぁ。

知る人ぞ知る、2012年の話になりました。 『もし、全て一緒に滅びるんなら、やっぱり、今日は楽しく明るく過ごさないと!』 私の回りのポジティブな人々に、乾杯! 

(でも、多分、1999年、12月31日が、何事もなく、2000年1月1日になったように、2013年も、ふつ~に、明ける。。と思います。。)

今日も、美味しい食事があって、暖かい、自分のベットで、眠れることに、感謝。です。

2 件のコメント:

愛、サンサンと~ さんのコメント...

カナダも砂漠化の現象が出ていると良く聞きますよねー。河の水量も毎年低くなってきていますし。デ、別の場所では大洪水。本当に話し出すときりのない話題ですよねー。感謝と助け合いで、明るく生きて行きたいです!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうだよね~。これからも、一緒に助け合って、笑って、暮らしましょうぅ。