2010年3月7日日曜日

マイブーム。 桃ラーの話。

最初は、光が偶然的に、ネットで見つけ、何これ?おいしそう!と 思い、光の働くお寿司屋さんの、スタッフが、去年の11月に、日本に一時帰国した時に、お願いして買ってきてもらったのがこれ。

それ以来、私は、この桃屋の 『辛そうで辛くない、少し辛いラー油』のと。り。こ。

一瓶があ~っという間に無くなっちゃうので、日本に一時帰国する友人、知人に、頼みまくり、現時点まで補填、補充をキープ!。 勝手に、マイブームにしていたら、最近になって、インターネット上に、”大人気で品薄!。”との文字を発見。 だろうなあぁ。 美味しいもんなぁ。。 納得。納得。  なんでも、Mixi やら、ツイッター上でも、話題の一つをさらっているとか!?

私のカナダのお友達も、数人Mixi持っていますが、私は、以前から、Facebookだったので、去年、いすずさんの紹介。。。ってことで、Mixiゲットをトライしてみたんです。。が、今は、携帯メルアドを持っていないと入れないので、海外在住者は、のけ者。。。。だから、Mixi上には、投稿できないので、この個人ブログ上で、ちょっとご紹介。 

(Facebookは、今では、英語、日本語同時対応なので、便利。でも、あんまり、活用はしていませんが、それでも、じわじわ、お友達ネットワークは広がります。 Facebook持っている方、私見つけたら、お友達リクエスト送ってね~。) 

あったかご飯に、この具をかけ、お醤油ちょっと振るだけで、美味しい桃ラー飯。。
私は、いくら丼にも、これを、ちょっと足し、ちらします。

最近は、わが家の光シェフ考案の、『サルにでも、作れる美味しい揚げナス』の、インスタントレシピが、大うけ。
この前、カルガリーから、訪ねて来てくれた、友達の、今年三歳の娘の、Mちゃんも、『なす~』 『なすぅ~』と、叫び続け、食べ続けてました。

シンプルレシピ。 (この上ない、簡単さ。でも、激ウマ!です。ぜひお試しあれ。)
1. なすを、少し太い、大きめの 短冊切りにする。

本日は、カルガリースーパーストアからの、ナス、4本使いました。

2.皮に、包丁の先で、少し、切り込み。 (味がしみやすく、皮も食べやすくするため。<-このひと手間が、ポイント。)

3.なすを、揚げる。 


4.揚げたナスを、かる~~く、水で、リンス。(余計な油を流すイメージ)

5.このナスを、めんつゆと、桃ラーを混ぜただけ!の、たれに、浸す。

”めんつゆ、桃ラーの、混ぜ方、割合は、適当。お好みで。。全体の味が、濃すぎず。。程度の目安。” 桃ラーは、けちけちせず、思いっきり、具をすくって使ってください。

めんつゆは、ものによって、濃縮度が違うので、好みに合わせて、水で、薄めて下さい。(付けめんのたれより、濃い目の調整で。)

本日は、桃ラー、スプーンに山盛り、2杯で行きます~。

6 ねぎ(本日は、T&Tからの、日本ねぎ)のみじん切りを、さっくり合え、すった白ゴマを振って、食べました。 (日本の方は、かいわれなんかを、乗せても、いいかも!)
ねぎ投入~。

出来上がり~。

即刻食べても、冷蔵庫で、冷やしてからでも。 う。ま。い。よ。~~~~ん。
白いご飯にも、お酒のおつまみにも、ぐ~~~~~っどです。
桃屋の皆さん。ぜひ、カルガリー、バンフ地区向けに、輸出をお願いしますぅ。。。。。。。(カナダでは、まだ買えません。 ぐす。。) 

8 件のコメント:

田中 さんのコメント...

レシピ企画、大変に良いです!
ナスを買ったら、是非ためしてみまーす。
カンタンで分かりやすいレシピをありがとうです。

小粒 さんのコメント...

田中ちゃん、ためしたら、感想もお寄せください~~。

匿名 さんのコメント...

ラベルを“レシピ”に変えてシリーズ化をお願いします。

“+”

小粒 さんのコメント...

リクエスト、考慮に入れさせていただきますぅ。
少しづつ、レシピが、ここに たまっていくのも、楽しいかもね。 

Fumiko さんのコメント...

先日、近所のスーパーでたくさん積んであるのを見かけたので、余裕で買えると思ったら・・・・、なんと今日は売り切れていました。

恐るべし!!!

小粒 さんのコメント...

そうなんだ~。日本全国的現象!? 

筆不精 さんのコメント...

同年代の俳優・松重豊さんが最近、自身のブログで紹介していたので気になってはいましたが、まだ食しておりません。今度トライしてみましょう。松重さんの息子さん(確か中学生)はご飯で一瓶の半分を平らげた、と書いてました。ドラマでも見ない時期がない程活躍中の、素敵な役者さんです。ブログも暖かくて素敵です。

小粒 さんのコメント...

ご飯で、半ビン。。は、多分楽勝。納豆ご飯に乗せても合う。ギョーザにも、桃ラー醤油が、とても美味しい。今回、この揚げナスの、残りのたれを、冷奴にかけ、さらに、桃ラーを少し添え足して食べたら、これも、かなりGoodでした。

松重さんって、良く知らないけど、ブログ覗いてみます~。