2010年3月11日木曜日

もう一つのカウントダウン。

恵まれた事に、私は、今まで、ずっ~と、個室のオフィスを与えられていました。 それも、ここ、5年ほどは、Bow Valley ナンバーワン!間違いなし。。の、まさに、Great View!! のオフィスで、お仕事していました。 

ここ、数年、センターを、大きく改造するプロジェクトが進んでいて、今、KCCI (Kinnear Centre for Creative Innovation)という名前の、新しいビルを建設中。(7月オープン予定) このビルが出来上がったら、今のオフィスが存在しているこの建物は、完全に壊されてしまうのです。。。『ドカン!』と、爆破で解体。。させず、こつこつ、手作業で、使いまわせる、窓、ドア、柱、その他、全て、リユース、リサイクルできる、建材を、はずし、手間隙かけて、壊していく、予定で、解体作業に時間を要す諸事情のため、まもなく私たちは、このオフィスにさよなら。。です。
 
引越し予定日が、4月1日に設定されてしまい、私は、ちょうど休暇中と重なり、不在の時。。なので、お休みに入る前に、全ての片付けと、パッキングが必至。。です。。。

寂しいな~。いったん 慣れてしまったら、別に、毎日、感動してたわけでもなく、お仕事中は、外の景色に見ほれている時間など、ほとんどなく、コンピューターとにらめっこ。電話での対応。現場に出てって、お客さんと、現場の調整や、フロントデスクやら、あちこち別の部署まで出向いてのやりとり。。。などなど。で、景色なんて、ほったらかし。。のことが多いけど、あらためて、ここから、引越し。となると。。。感慨無量なわけです。。。。

そうそう、じゃあ、写真とりためておかなくちゃ!と思ったら、隣の隣のオフィスにいる、同僚のBarbも、同じ事考えてて、彼女のオフィスの窓から、お天気のいい日の写真を取り始めていた。 

60年近い、歴史ある建造物。歴史っていうよりも、沢山の人をもてなし、多くの人の思い出が、詰まった建物。。。なんです。
オフィスやら、ミーティングルームだけでなく、この建物には、1996年に、増築され、まだ、14年しか使っていない、大きなボールルーム (DCH Main Dining Room)がある。 ここも、ボーバレー有数の景色の良い、バンケットホールだった。 ここにも、さよならしなくちゃいけない。。。寂しい限り。 かなりの人数の人々に惜しまれることでしょう。。
小粒が宿る主のオフィス。
ここが、私の小さな城。の入り口です。
キリン好きの私。(絵、わかりますか?)このキリンさんにも、お別れ。移動先は、個室じゃなくて、キュービクル。こんな大きな額を飾るスペースはもうありません。
何人の、クライアントと、何人の同僚が、この場所を訪ねてくれたことでしょう。。
ファイルに、書類に、その他あれこれ。。全部私が、使う、使ってきたものたち。
これらも、かなり、整理して、古い書類、情報、物。。は、片付けました。
小さなお城を一周、記念写真です。。
そして、何と言っても、このバンフ有数の額縁窓。。
できるものなら、もって行きたい、この景色。。
心のシャッター、沢山おしまくりです。
このダイニングルームにも、7月には、お別れです。。
2009年、DCH ダイニングルームでの、最後のセンターのスタッフクリスマス会の時のセッティング。

私が、この小さなお城で、お仕事するのは、あと10日になりました。。
もう一つの、ちょっと寂しいカウントダウンです。

2 件のコメント:

曙 さんのコメント...

きっと新しいオフィスも最高の場所にきっとなっていきますよね!しかし引越しの荷物の量を考えるともっともっと処分しておこうかなーと思うこの頃でございます。
日本楽しんで来て下さいねー!
カウントダウン!

小粒 さんのコメント...

休暇で、不在の間のお引越しなので、よろしくね~。。。また、楽しい職場環境が、できていくこと、楽しみにしています。