2010年3月14日日曜日

レイクルイーズスキー場より。。

今日、3月13日土曜日は、光と、二人で、レイクルイーズスキー場に、プライベートスキーに行きました。
私は、一年ぶりで、今シーズン初の、ゲレンデスキー。 
お天気が良くて、嬉しいな。

今週は、ルイーズ地区、火曜に雪、木曜にちらっと、そして、金曜日は夜中雪が降ったとか。まとまった、雪 (一週間で、25センチを越える) がスキー場に降り積もったのは、70日ぶりだったんだそうです。

その昔、地元ガイドのお仕事に従事していた時は、大したスキーヤーでも無いくせに、『コースガイドが出きれば良い。』というお気楽会社だったので、スキーガイドなんかも、やってて、会社からシーズンパスの支給なんてあったし、往復のバスも、いつも、一緒に仕事してる仲間のバスドライバー達で、その時代は、地元日本人ガイドは、顔パスで、乗せてくれてたから、お弁当もって出かければ、冬の一番楽しくて、安上がりの遊びがスキーだった。お仕事、遊び合わせて、一シーズンの滑走日数は、50、60日軽く越えたりしてた。。。 すごい人になったら、100日越えて滑っている人だって、沢山いた。(古き良き時代。。でした。)

時代は流れ、日本人スキー客が、すっかり姿を消して、数年。 今日も、ロッジでは日本人はほとんど見なかった。(バンフ生まれの日系二世の子達が、ボードに数人来てたけど。)

それにしても、今日を選んだ私たちは、強運!以外の何者でもない!! 神様!? 仏様!? だれに感謝しても感謝しきれないくらいの、素晴らしいコンディション。夕べの14センチの新雪。そして、無風快晴の空。。。 南向きの表斜面も、北向きの裏斜面も、もう一つの山、ラーチの斜面も、うはうは。。で滑りました。 (午前中は、特に、素敵!な状態でした。)
おしい! テンプル山が、半分隠れた~。
極楽リフト。無風快晴。太陽ぽかぽか。空気は美味い。。
全身の細胞が、喜んでおりました。

もっと、高性能デジカメを、ゲットしないと!!。細かいスキーヤーの姿は取れてませんでした~。

夏の間の徒歩通勤、ハイキング、この冬のクロカン、昼休みのピラティス。。。その他、何かが、色々良かったのか??、『体力や、スキーの衰え。。』を感じることなく、お調子にのって、逆に、『この歳になっても、スキーは上達したりして!?』 (もともと、上手くないから、そう思える余地があるのか、はたまた、単なる、能天気) って思えるくらいの、にやにやの一日でした。 おだて上手では決して無い、光が、『ちょっと、なんか上手い事 板に乗れてない?!』なんて言ってくれて、豚はおだてられて、木に登ってしまいました。とさ。

それに、今日は、毎年学生のグループのプログラムをつれて行っているのと、コーディネートを通しての、スキー場への貢献が大きいと、私に感謝の意だって、リフト券をプレゼントしていただいた。。。 (感謝しても、しきれない事が、多いな~。この頃。)
スペイン語の、(英語片言)スキー客の人にお願いして、観光客風の記念写真も。

楽しい一日を、ありがとう。 大地と、天気と、家族と、仕事と、仕事仲間と。。。全てに感謝です。

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

へ~、レイクルイーズのスキー場をみるのは本当に久しぶりです。
私がまだスキーをしていたときは、スキーといえばレイクルイーズでしたが、今時分はみんなサンシャインばっかりみたいで…。
それにしても、スキーが冬の安くて楽しめる遊びだった時代はもう戻ってこないんですかね…。
それはそうと、土曜日から二日たった今日でも、体力の衰えは感じておられませんか?(ΦωΦ)フフフ…

小粒 さんのコメント...

今回は、大丈夫みたい。。って、明日、ぎしぎししたら、どうしよ~!??