2010年4月16日金曜日

2010年、日本の春。 もう一つの(本物の)、おなか一杯。。の巻き。

いつものことなんですが、日本のバケーションは、ただでさえ、食いしん坊バンザイ!状態の、大多和家は、美味しい物を食べ続ける事に余念がありません。。。(例に漏れず、今回も。。。) 朝から、おいしい干物と、シジミのお味噌汁。。。う~ん。この上ない幸せが、到着直後から、続く。続く。。

今年は、みのるさん(光には兄が、3人いて、上から2人目)が、北海道から、カニを取り寄せてくれていたり、しず(光の妹のようないとこ)の結婚のお祝いの会、東伊豆への、一泊温泉旅行。。。。などなどで、いろんな料理をいただきました。。

そして、お世話になった、全ての場所で、心のこもったおもてなしを頂きました。。沢山の人にありがとう。。 普通にカナダで暮らしている時より、はるかに、しっかりと、3食を、食し続けて、カロリーオーバー。。。

また、日本は、パンも、ケーキも、お菓子も、お酒も美味しいし、昔懐かしい友達に会えば、懐かしい思い出とおしゃべりで、また、食欲が、ほとばしり。。!?? (っていうより、食べ続ける時間が長くなるので、自然と沢山、飲み食いしちゃうううう。。。。)

実家の横浜にある、体重計が、今年は、私の体重の増加をほとんど示さなかったので、いい気になっていたら、帰ってきて、バンフの家の体重計にのって、目が点!!!。 (標高が、上がると、体重も、上がる。。。とか、気圧が、うすいと体重が多く出る。。とか。。。ないよねぇ。。。。)

さ、さ、さ、さ、さんきろも、ふえてる~? (本日までに、1.6キロ戻った。。。。週末は、小食で、乗り切るぞ。。)

***************

行きがけ、乗り継ぎ時間が、5時間近くあり、Vancouverで、お昼。
アルバー二ストリートの、上海楼。。ここの飲茶は、わが家のお気に入り。

知る人ぞ、知る。。青葉のラーメン。池袋サンシャインシティー店で。

北海道から、宅配で、その日の朝に、到着したばかりの、カニたち。。
(板橋区徳丸、光のもとむ兄さん宅。3番目のお兄ちゃん。)

季節限定、Beard Papas (東武練馬SATY店) の、イチゴの生シュー。オーダーしてから、シュー生地に、クリームを詰めてくれる。『今日中にお召し上がりください~。』っていう明るい店員さん。素直に、カニで一杯のおなかに、さらに、詰め込んで食べましたぁ。。

調布の友達、宇佐原家の、ピートさん作、おいしいマフィン。
ピートさんは、カナダの美味しいマフィンが大好きで、Safewayでの、お買い物が大好きだとおっしゃる。。 (あ、バンフのSafewayの意味じゃないですよ。。) いや、こんな 美味しいマフィンは、カナダでも、あんまりお目にかからないですよん。

たこ焼きプレートを持ってないので、カナダでは、冷凍食品か、プレートをだれかが、持ち込んでくれた時。。しか食べられないたこ焼き。。『銀ダコ』 のたこ焼きは、おいしいですぅ。 (こちらも、東武練馬SATY店)

り~~っぱ!な、ふかひれ姿煮。しずの結婚を祝う会。。にて。

おいしい料理が、つぎつぎと。

誠兄さん (一番上)が、『マーも、ラーも、激辛で。』と、お店の人に、一言お願いして、出てきたマーボ。 四川料理は、それじゃなくても、ぴりからが、売り物。。私には、この上ない、激からうま。。でしたが、大多和家の、神経飛んでいる!?としか思えない、お兄様には、ラーの辛さが、足りなかったんだそうで。。。 味覚って、人によってこんなに違うのねぇ。。 銀座、四川料理、芝蘭より。

いくらおろしそば。。これも、カナダでは、あまり食すチャンスがない一品。。
上品な味でした。 三ツ境商店街、貴さ和。にて。

露店の屋台で買ってたべた、しろころ。B級グルメの王様とか。 
ビールとめっちゃあいました。弘明寺大岡川桜祭り、露店より。

ぷちぷち、ちょいとろ~。初めて食べた海ぶどうどんぶり。ヘルシーで、美味。。また、食べたいです。大船 南国の台所、KAKAKAより。 (沖縄料理の店。)
日本のケーキは、見た目もきれい。お砂糖控え目、ありがたい。
カナダではお目にかかったことのない、サバラン。相変らずの、大人の味。 
三ツ境、相鉄ローゼン地下食品売り場より。

稲取温泉にて。あわびの踊り焼き。。くねくね動くのには、ちょっと、心苦しい気も。。
感謝して、海からの命の恵、いただきました。。
やわらかくも、歯ごたえのある、して海の味。。。。
日本の温泉旅館は、朝から、豪華。。
それに、お皿使いが、かわいい事この上なし。。
こういう写真、カナダ人のお友達が、大好きです。

横浜人の私には、懐かしいサンマーメン。このラーメンが、全国区でなくて、横浜限定物。。だって知ったのは、カナダに行ってから。。でした。
(三ツ境、境華楼より。)
高校水泳部時代からの親友 Beeさんが、もって来てくれた、こちらも季節限定、桜のケーキ。
上に、乗っているのは、本物の塩漬けの桜の花。。 今回のバケーションを象徴するような、デザート。。美味しく頂きました。

2 件のコメント:

あれもこれも食べたい! さんのコメント...

食べまくって来ましたねー!すばらしい!楽しい帰国良かったですねー。なんだか食べ物の写真見てたら幸せになってきました!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうなのよ~~。カロリー一杯とってきたからねぇ。。来週からは、”カロリー燃やす!。”モードで、がんばります。。。