2010年4月20日火曜日

カナダ人と太陽。

先週後半から、ぽかぽか、ぴかぴかの、初夏の陽気が続くバンフ。
今週中頃までは、このまま行きそう。。

バンフに来た時から、感じてたけど、カナダ人には、(というか、ここボーバレーの人には) 日本人の言うところの衣替え。。という発想がない。太陽が、空気を暖めだしたら、すぐに夏服。 そして、夏でも、雪が降ったりするし、雨だと、必ず冷たい雨だし、冬服を、しまいこむことは一年中ない。

この週末も、太陽が気持ちの良い陽気だった。 土曜日、光と町をぶらぶら。
4月17日ですよ~。カナダですよ~。白人って、太陽が出ると、すぐ、露出度が、上がります。


町行く人、み~んな、軽装。

大きなタピオカパール入り、バブルドリンクその他、冷たい飲み物屋さんが、すしづめ!に、込んでいる。

若者に人気沸騰中!? Eddie バーガーというハンバーガー屋さん。
ここからも、大勢の人の声、音楽が、道に流れ出ている。

童心!?に帰り、水切り石投げしている青年。。
彼の今日の記録、『16回!』だって。 すご。

その石投げてた彼も、彼女と来てて、カメラ交換して、写真のとりっこ。

結婚式の後で、記念撮影のために、訪れているカップルも。

川のほとりで、無心に遊ぶ兄妹。

真剣に、びしょびしょどろどろ。

お母さんは、ちょっと離れた所の芝生にのんびり座って。。

子供らしい事、この上ないわが子を、笑顔で見守る。。

泥んこ遊びは、続く。。続く。。
泥んこ(大地)と、風と、太陽(光) と、水に、はぐくまれて、彼らはたくましく育って行くことでしょう。。。
ちなみに、このボー川の水って、すべて、雪解けと、氷河どけの水。。なんで、この子ら、冷たそうな、顔すらしない?!? (すでに、かなりたくましい。) 川の反対岸に残る、薄氷と、その上に残る雪も。。。。見えますよねぇ??

仲良さそうに、暖かさそうに、おしゃべりしているカップル。

ベンチで、しばし、日向ぼっこ。。涼しい日本の春から、暖かいカナダの初夏へ。ちょっと不思議なトランジション。 ロッキーの空気は、澄んでて、綺麗。。。深呼吸がまたまた、美味しいです。

パークミュージアムの外に、新しい!?展示物。
もう、ガイドじゃないので、いつから、あるんだか、良く分からない。。
けど、初めてみた。

バンフをぶらぶら。。。町行く人の数が、着実に増えてきています。

世界中から、このカナディアンロッキー山中のちいさな町、
バンフに、人々が、やって来る。。
そんな夏が、もうすぐそば。。。です。

カナダ人に混ざって、(って、私らも、半分、カナダ人化しつつあるも。。)カナダの太陽を楽しんで。。。
して、お散歩のしめくくりには、光の命の水!???。。を購入しました。。

4 件のコメント:

Mayumi さんのコメント...

日本もそのうち衣替えしなくなるかも・・・?
だって、バンフでぽかぽか陽気の中お散歩を楽しんでた17日の朝、東京はなんと雪!!

いつまでたっても冬物がしまえないよ~~

小粒 さんのコメント...

我が実家の横浜のはずれでも、その昔は、雪がふると、おおきなおせんべいの缶のふたとかを、そりにして、坂で遊べるほど降ったけど、さすがに、4月の関東の雪。。って、多分人生で、一回も聞いたことないかも。。。。。。。あがったりさがったり、大忙しの天候ですねぇ。。。こっちも週末は又、山には雪が来そうです。

Mayumi さんのコメント...

土曜日に雪が降ったと思ったら、昨日21日は25度超えの夏日。
そして今日は最高気温10度の冬に逆戻り!
三寒四温の言葉は昔からあるけれど、こんなに極端な気候はやっぱりどっかで何かがおかしくなってきている気がする・・・
こんな変な春は初めてです。

小粒。 さんのコメント...

ホントに。地球と宇宙が、何か、今までにない、メッセージを贈ってきている。。何か、今までは気にしていなかった、でも、とても大事な事に、人類が、気がつかないといけない。。。って、何か。。を感じるには、感じるのですが。。うまく、言葉にはしきれない。。。 長年、おかしさに気づいていなかったのは、人類。。なのかも知れません。。