2010年4月21日水曜日

大多和亭より。レシピ(もどき)シリーズ。。はじめよか? 

以前に、マイブームという記事で、桃ラーの話と、揚げナスのレシピ紹介。。を書きました。 

その時、レシピシリーズを~。っていう、声が、ちょっとあって。。。。長年、沢山の友達に、そして、家族親族に、喜ばれている、わが家のシェフ光の、家庭でできる、美味しい物。。の紹介を、レシピもどきをつけて、記事にしてためていくのも、悪くないかなぁ。。。って。。。。

ちょうど、この日曜日、私も大好物の、『きのこと、カキのリゾット』を、作ってくれたので、写真をとりつつ、薀蓄を、インタビュー。。
まず、きのこ。今日は、えのきと白いシメジ、ちょっと薄茶のシメジを混ぜて。
(きのこなら、なんでも、何をまぜて使ってもOKだそうです。本日のきのこは、T&Tから。)

缶詰のオイスター。一缶。(Safewayより。)

パルメザンチーズ。(塊)を、半カップ量くらい、すっておく。

まず、きのこを、小さいフライパンで、軽くいためる。(油は、オリーブオイル少量。)

軽く塩。白ワインを、そーっと一回しほどかけ、ふたをして蒸し焼き。

別のなべに、コンソメスープ (本日は顆粒の素使用)を4カップ分(より、ちょっと少なめ?)ほど、用意。 カキの缶詰の汁も加えて、投入してしまいます。

別の大きめのフライパンに、オリーブオイルを、だぁーっと、ふた回しくらい熱し。。

お米を2カップほど、投入。(そのまま) お米は、普通に使っているお米で、十分OKですが、今日は、以前、バンフセンターのスーシェフ、クリスに教わった、『リゾットなら、これを!』と、薦められた、イタリアのリゾット用のお米を使用しました。 (カルガリーのイタリアンマーケットより。)

まず、お米をいためます。(木べらで、そっとかき回すイメージ。がちゃがちゃかき回して、お米粒を粉砕!してしまう。。は、ご法度です。)

お米がすこし、透き通る風~になってきたら、スープをお玉で、一杯注ぎます。
(火は、ずっと強火のまま。)
ここからは、がちゃがちゃかき混ぜず、時折フライパンをゆする程度で、
『美味しくなぁれ~』と、念じつつ、スープが、お米に吸われていくのを見守ります。

時間があるので、生クリームと、バターを少々用意。

蒸し焼きのきのこに、カキを投入。軽く合わせ、また、ふたをして、火からおろして待機させます。 (カキには、くれぐれも、火が通りすぎないよう。。。硬くなっちゃう。)

お米がスープを吸い込んでいくので、時折、お玉で、スープを足しては、念じ、また、足しては待って、お米が少しづつ、美味しくなるのを待ちます。。

きのこと、カキのフライパンからの、おいしい汁も残さず。。。

お米に吸わせてあげましょう。 
味見して、お米が、ちょい固めのアルデンテになったら、OK。

いよいよ、具材を入れます。 ここからは、集中して、さくさく、動く!のろのろしてちゃだめですよ。

用意しておいたバターを入れ溶かし。。

粉チーズ。 全部、ふりかけまわし。。

生クリームを、一回し。。

光シェフは、ずっとフライパンを、振って混ぜていましたが、こればっかりは、技術がいるので、振れない方は、お米をつぶし壊さないように、上手に、へらなどを使って、混ぜてください。

器にもって、上に、刻みパセリ。(乾燥物)

食べる直前に、また、オリーブオイルを、少々かけまわし。。
いただきま~す。

塩、胡椒は、お好みで、調整を。
 
今回の分量で、大人2人分 プラス、子供一人分。位の量ができました。。 (小食の大人だったら、3人分。大食いだったら、2人分。。ってとこかな。。)

かきからの、海の味。きのこからの、歯ごたえ。アルデンテのお米の味わい。。
クリーミーで、Good!です。 
(下手なレストランより、美味しいです。。内輪のお世辞じゃなくて。)

興味のある方はお試しください。

8 件のコメント:

田中 さんのコメント...

なんだか・・・・・
料理番組を見てるような気分になった。
明子アナの美声解説と、何も喋らず動いてるだけのノッポさんみたいな大多和シェフ って感じの番組かな?

前回の揚げナスもやってみました。
これもいずれ試してみます。

ありがとーでした!

小粒 さんのコメント...

どういたしまして。。です。揚げなす、お口に合いました??
気まぐれで、時々このシリーズ、書くと思いますぅ。また、覗いてくださいな。。。 

匿名 さんのコメント...

やっぱりシリーズ化しましょう。ぜひ

“+”

Aviv さんのコメント...

うまそ〜。超詳細レシピ感謝&シリーズ化希望です('◇')ゞ

Mayumi さんのコメント...

そっか!スープは一度に入れないんだぁ・・・
ためになるわぁ。
今度早速作ってみます。
牡蠣の缶詰、日本にもあるんだろうか。

以前大多和亭でごちそうになって美味しかった、シンプルな
トマトのパスタも是非伝授して欲しいですっ!

小粒 さんのコメント...

光曰く、彼は料理が得意。私は、こういうレポートが好き。。2人合わせたら、良い仕事出来たりして~!?って。

コメント、リクエスト、皆さん、ありがとう。。参考にしますぅ。

板橋徳丸在住のシェフ さんのコメント...

うーむ…うまそうだねこのリゾット
スープを吸わせている時間は全部で何分くらいなんだろう
日本のコメだと少しスープの吸い方が違うかもね
このサイズのオイスター缶は見たことないな
「やまや」か「KALDY」で探してみます
        //板橋徳丸在住のシェフ

光 さんのコメント...

米は日本の普通の米で問題ないと思うけど
スープを吸わせる時間はそ~だね~10分位かな
後は米の質によっても違うので様子を見ながら作って下さい
カキは加熱用の生カキを使えば良いんじゃない
バンフじゃ良い物が手に入りにくいので缶詰で代用してます
後はね『チーズ』をケチらない事!!