2010年4月24日土曜日

徒歩通勤。 4月23日の巻。

健康のため、地球にやさしく暮らすため? (っていうより、大地を感じて、自然に見守られて歩く。。感じ。。が好きだから。。) なるべく、歩いて通勤。を、心がけて、数年目。。 冬は、道がつるつるだったり、寒すぎたり、すぐくじけてしまうけど。。 せめて、4月から、11月までは!!と思ってる。

19日の月曜日から、また、徒歩通勤を開始。 朝の空気は、ちょっと張りつめて冷たいものの、帰りは、ぽかぽか陽気。。ってのが木曜日まで続いてた。

帰宅途中(午後5時過ぎ!)に、こんな光景も。
川向こう、トンネルマウンテン中腹に見えるのが、
私の元個室のオフィスが入ってた、Donald Cameron Hall

***************

ところが、23日は、目覚めると、町は、山は、雪化粧だった。
光の愛車、Focusも。。

でも、気温はマイナスに下がってないし、遠くに、雲の切れ間もあるし。。徒歩出勤決定!

では、ここからは、ドキュメンタリー仕立て!??で、お送りします。
朝一番は、ちょっと雲が重そうだった。でも、外にでると
空気の味と、湿気と、肌触りで、今日も、お天気は上向きなのが分かる。(気がする。。)

いってきまぁ~す。

雨上がり、雪あがり、の青空は、いつも格別。
朝一番と比べると、どんどん空が高くなってる。なんだか、今日は楽しみだな。。

わが家を出たら、まもなく森の中のトレイルへ。

木立を抜けて、朝日が綺麗。

振り返ったら、サルファー山も、上から下まで、真っ白。

歩いたり、自転車で、通学、通勤。町へ向かって降りてく人が。。

この時間は沢山。 足跡は、みんな町へ向かって、下ってく。

カスケードロックガーデンを抜ける時、オスのミュール(やっぱり、新しい角が、生え始めてた)に遭遇。 (どうやって、ここに入ってきたんだろ?このガーデンには、4つ足動物は入れないようになってるんだけど。。きっとどこかの柵が、こわれてるんだろうな。。。)
自転車の人に、驚いて、振り返るも。。

そうそう。。ボク、食事中だったの~。

ロックガーデンを抜けて、町へ出る。

橋を渡ると、ダウンタウン。(って、ちっちゃなちっちゃな)

ちょうど、朝のスクールバスが行きかう時間帯。

修繕作業が終わった、パークミュージアムも、屋根の雪化粧が映えてる!。
これが、バンフで一番古い、歴史の長い、木造建築物。。です。

このミュージアムが見えたら、すぐまた、右折して、川沿いのトレイルに入ります。
歩いてたら、『Good Morning!』って、声をかけられる。振り返ったら、センターのWeb Teamで働く、Chris。 『新しいOfficeはどうよ?』なんて、先週の引越しからのこと、世間話しながら歩いていくと。。

『俺、写真とってから行くから~。』って、彼はさらに寄り道。
そこまで、時間のない私。。それじゃなくても、今日は、きょろきょろ歩いてて、時間が押してるぅ。
『じゃあね~~。お先~』

バンフセンターは、この向こう。バンフ墓地の先、トンネルマウンテンの中腹へ。
この先、最後にまた、ちょっと登ります。

なだらかなのぼりのトレイルをさくさくさくさく。。

登り階段をさくさく。。。
実は、(今はすっかり元気だけど。)鉄欠乏性貧血で、苦しんでいた時代が何年かあって、その時は、休まずには登れなかった最後の登り。。。今は、家から、Officeまで、立ち止まらずに、一気歩きできるようになった。。こんなことでも、健康のバロメーター。

最後の階段。 よいしょ、よいしょ~!?

昨日、具合が悪くて、お休みしてた、同僚。。。
『お医者さんに会いに行ってくるぅ。。』って、町に向かって降りて行った

 
センター敷地内に到着。。今、工事は架橋。 この夏には完成!の、
DCC(Donald Cameron Centre)と、
KCCI (Kinnear Centre for Creativity & Innovation)
この2つのビルに時代を譲って、DCHは、姿を消す事になるのです。。。
今のオフィスは、このビル(Lloyd Hall)の6階。。

6階へお進みください。。。
到着。。実は、ここでの暮らしも、8ヶ月ちょっとの仮住まい。
2011年頭に、もう一回、パーマネントスポットへ。。と、引越しします。。
私の新しい、お仕事スペース。。。こんな風になりました。
日本で撮った、桜や花の写真を、スクリーンセーバーにしたので、いつでも、日本情緒に、浸れます。。
ちなみに、今週明けは、こんなでしたぁ。。
額縁窓はないけど、今度は、ガラス戸を開けたら、すぐ、デッキに出られる!
ここからの景色も、最高です。。。
午後には、すっかり雪は解けました。
私と背中合わせのキュービクルになった、同僚のCSMの、Nathalie.
今年の夏は、ここで、一緒に、仕事の話や、ゴシップ、相談。。もろもろ。。沢山することになりそうです。。よろしく~。

6 件のコメント:

M さんのコメント...

めいちゃんの通勤路、美しすぎるぅ~

め。 さんのコメント...

ホント、日常になっているけど、この美しさはありがたい。
考えてみれば、世界自然遺産に指定されているロッキー4大国立公園の中の町に、おうちがあるなんて、贅沢極まりない。。。。この幸運に、感謝。。は尽きないです。。まじ。

いすず さんのコメント...

素敵な写真がいっぱい。この日の通勤時間が気になった私です。
先日センターに(車で)行ったのですが、道に迷いました。
サリーボーデンがなんかすっごく違って見えました。
でも中に入ってホッとしました(笑)

Meiko さんのコメント...

いすずさんへ。何時も、家を出発するのが、8時くらい。
この日も、そうだったと思います。。また、センターに来る時あったら、必ず知らせて~。今度は、一緒にランチか、お茶しましょ。。

Aviv さんのコメント...

なんか、日本に住んでると,この絵見ただけで全く別世界だね.
マイナスイオンの中に住んでるんだねー。ふぅ、うらやましいす。。。

小粒 さんのコメント...

東京、横浜とは、違うよねぇ。でも、大多和家は都会育ちの私たちだけならず、カナダ生まれの娘も、たまに感じる日本の都会の刺激は、嫌いじゃないですよ~。たしかに、マイナスイオンの正反対の波動が、満ち満ちているような、感じがする時、場所も、あるけどね~。ロッキーで、さらに、水の流れや、滝のそばに行ったら、さらに、マイナスイオン、一杯です。