2010年4月30日金曜日

もう一つの、サブリミナル効果!?

2010年、3月、とある日の オフィスでの会話。。

『日本に、2週間、バケーションで行くんだぁー。』と、私。
『暑くなく、寒くなく、桜がきれいで、今は、素敵な季節なんだよ~日本は。』と、私。
(今年の現実は、ちょっと、寒かったけど。。桜には、裏切られませんでしたが。)

『うらやましいな~~。』と、同僚の Travis

『日本は、心配なのは、地震かな。』と、私。
『世界中あちこち 揺れているしねぇ。。』と、私。

そしたら、地元のボランティアファイアーファイターで、レスキュー隊員でも、あるTravisが、言った。

『科学的には、別に世界の、地震も、火山噴火も、増えているわけじゃないらしぞ。 メディアが、全てを取り上げるから、『事』が、沢山起きていると、人々に感じさせてしまっているだけで。』。。。。。

なるほど。。。。。歴史的に見たって、何年周期かでは、必ず大きな災害が来る。。それが、頻度を急に増しているわけでも、激化しているわけでも、実はないのかも。。。。。

地球は、いつの時も、力強く、生きていて、プレートを動かし、プレートを衝突させ、山を作り、何十億年も、息づいて来ていて、今へ続き、そして、これからも、とどまることは無いわけだし。 

昔は、アイルランドで、火山噴火があろうが、トルコや中国で、大地震があろうが、私たちは知る由も無かった。。てだけ。。かも。。。。今は、地球の裏側でも、大きな火事やら、殺人事件やら、災害があったら、一瞬で、世界中の人に、知れ渡るしね。。。人間様が、増えすぎているせい。という側面もあるでしょう。。

Travisは、いつも面白いことを言う奴で、時として、はっとさせられる。

去年、新型インフルエンザがはやったときも、『致死率は、普通のインフルエンザと、何も変わらない。騒ぐべからず。 報道が、騒いでいるのに、巻き込まれちゃいかん!!。』と。 

私は結局、ワクチンも打たなかったけど、周りに一人も、新型と、判定された人すらいなかった。

娘が、学校のサイエンスフェアーで、友達と、サブリミナル効果について、調べて発表した。

メディアで、報道される、殺戮、戦争、争い、紛争、事件、自然災害。。の映像が、人々の中に、恐怖心や、不信感の種を、植え、構築する、一種のサブリミナルになっているんじゃないかと思うのは、たぶん、私だけじゃ、無いでしょう。。。

*********************
世界の事件や、ニュースが、一切入ってこなかったら、こんなに平和な気持ちで暮らせる場所って、無い!と思えるくらい、のんきで、平和な、ロッキーです。 (もちろん、厳しい時もありますよ。。相手は自然ですからね。)





(この写真、去年の秋の、オハラ。)

世界中で、武器を手にして、人様を傷つけたり、殺したり。。という場面に生きざるを得ない人。
誰かを恨んだり、憎んだり、うらやんだり、さいなまれたり。。マイナスのエネルギーに、心満たされてしまっている人。。。そんな悲しい場に生きている人、生きざるを得ない。。そんな人にも、光あふれる日の、ロッキーで、こころ和む時間を、感じてもらえたら。。。と、願う私は、だたの、自分勝手ないい人がり。。なんだろうか。。

皆さん、良い週末を。

0 件のコメント: