2010年4月17日土曜日

流れる時を越えて。。 2010年春。日本の思い出。

今回の日本一時帰国。 今までになく、沢山の友人との再会に恵まれた。。

ひとつには、娘が、一人残されても、おばあちゃんの家でも、いとこの家でも、楽しく過ごせるようになっている。。こと。一応、迷惑はかけてないみたい。。(そして、いつも、『ママ、楽しんできてねぇ~。。』って、送り出してくれる。) 一人残しても、見ててくれた実家の母、そして、せっちゃん。(義姉) ありがとう。。。

今回は、光との別行動で、横浜で過ごした時間が何時もより長かったこと。。
何時もの日曜着、日曜発。。を、一日伸ばして、土曜着、日曜発にして、すこし滞在時間が増えたこと。。

そして、何よりも、私の帰国の情報を聞くと、『集まろう!』と、思ってくれるありがたい友が居る事。。(こういうエサには、喜んでされちゃう。)

*******************

どうしたって、みんな、毎年、一つづつ年を重ねる。 あちこち、痛かったり、若かった時代とは、同じ。。ってわけには行かないところや、事も、多くなる。 日々の暮らしの中で、人には打ち明けにくい、苦労や悲しみの時を、過ごす事もある。。。 家族や、友が、先にこの世を卒業していく事もある。。。

人生下り坂じゃなくて、熟し続ける時間なんだと思うんです。。。 早くに白髪が多くなる人。 太ったり、体系が変わったり、髪が薄くなったり、病気や怪我を乗り越えたり、人とぶつかったり、支えあったり。 理解できなかったり、分かり合えなかったり。。。。 

この世に、息づく。。ってことは、みんな、それぞれに、こういう事を味わいつつ、卒業の時を迎えるまで、進む。 進み続ける。。ってことなんだと思うんです。。。

*******************

でも。。。。。。 若き日の仲間は、友は、一回会っちゃうと、昔にタイムスリップするんです。。

今回は、沢山、時空を越えて、笑い、しゃべり、歌い(中学の友とは、2次会カラオケのおまけも。。!!)、大好きだった時間を思い出した。。。いや、脚色つきで、さらに、美しく思い出したかも。
 この3人は、1988年、Vancouverで、伴に、Working Holiday!っていう青春を、謳歌してました。。調布の、まゆみちゃん宅にて。3月31日。

その3人が、家族を育て、(育てられ) 本日総勢11名集合。。
(写真提供-宇佐原家)

もともとは、15年近く前?(正しくは何年だっけ?)の、光が、ガイド時代に知り合った、カナダスキーのお客さん。鈴木ファミリー。。(3人の写真、明るい所で写してない!)
毎年毎年、(特別な事情がないがぎり。)年末年始に、バンフに遊びに来てくれる。 新年は、一緒に祝うのが、もう通例。。彼(あっちゃん)は、いつも、会社に、『カナダに里帰りしてきます!』って、お休みをもらうんだって。 
かのか。(楓加ーって書きます。カナダの申し子!?です。。)
物心ついてから、私をず~~っと”めいこまま”。と呼んでくれてます。あかりに会える。。って言っちゃうと、舞い上がっちゃうので、再会のことは、前日まで、伏せていたんだって。びっくりさせて、ごめんね。 
かのかのママの、きこさんは、色んなところで、『いったい、めいこままって誰ですか???』って、
聞かれるそうです。 4月1日。横浜で、再会。

YMCA時代の仲間。まぶだち。。と言うべき?
本当は、東京にも、和歌山にも、福島にも、小田原にも、カルガリーにも、ラスベガスにも、来て欲しかった人がいるんですぅ。。けど。。
短い時間ながら、楽しかったです。
みなちゃん(一番右)は、私たちが、Yで、つるみまくっていたときは、小学生だった~。
4月4日。大船。沖縄料理の店、KAKAKAにて。

中学時代の水泳部つながり。 左、小学校からの幼馴染。(おやま-あだ名です。。)
右、中学水泳部キャプテン順くん。奥様が、私と同じ高校の卒業生で、以前に、私が帰国した時に、高校の集まりがある。。っていううわさを、奥様経由で聞きつけて、連絡してくれたのが、つながり再会のはじまり。。
33年ぶりの再会。。。

右、小学校1年から、中学3年まで、毎日一緒に学校に通った一番の幼馴染。。(かおるちゃん。)
家も、実家の目の前。(ほとんど、同じ番地です。) 中学はやっぱり水泳部。。なのに、順君をはっきり思い出せないと、おっしゃり。。。?? 爆笑!? 

左、せきでん(石田さん、転じて。のあだな。)には5ヶ月になる、孫がいる!んだって!!
今城君は地元に根付き、お父さんのお仕事をついで、頑張っている。。
彼は、中学時代の友達とも、いまでも、沢山つながっていて、色んな話を聞けました。
(4月6日。三ツ境、和民。。にて。。)

高校の友達たちぃ~。 早く帰っちゃった祐子ちゃんと、
カメラマンの春田くんが写ってな~~い。。
男が多いな~とお思いでしょうが、この高校は、もともと男子校で、私達の時代も、クラスには、30名男。15人女。。という比率でした。 (写真提供-春田くん。)

上の写真を撮ってくれた、そして30年ぶりに再会した、春田君。 
彼も、ブログを書いていて、本日より、マイブログに追加で、貼らせてもらいました。こちらも、ぜひ、覗いてくださいませ。

そして、本日のとりを飾るのは、みんなより、ちょっと早く帰っちゃった祐子ちゃん。
(遠くから来てくれてありがとねぇ~。)
実は、最初の写真の私のVancouver時代の親友の、
まゆみちゃんと、大学が一緒なんですぅ。
こんなところにも、つながりが!。
やっぱり、このブログを見ててくれて、先日の記事に、宇佐原家が出ててビックリ!したんだって。

***************

みんな、きっと、見えない糸で、こんがらがりながらも、つながっているんだろうな。。。って、思いました。

素敵な時間をありがとう。
それぞれに、暮らす場所、日々のなりわいは、違うけど、同じ時の中で、一緒に歳を取りたいと思っています。。。

これからも、どうぞよろしく。 (数人の方には、無断で、写真を載せてしまっていますぅ。。『迷惑じゃぁ~ん。』って、不機嫌になりそうな方は、ご連絡を。。)

4 件のコメント:

Mayumi さんのコメント...

私も祐子ちゃんをアルバムの中に発見してビックリ!
めいちゃんとつながりがあることは前から知ってたけど、
こんな風にめいちゃんが日本滞在の間に会った友達として、別の場面で登場するって何だかとっても不思議な気分です。

Meiko さんのコメント...

ホント、なんだか、不思議だね。でも、気がつかないところで、気にとめないところで、実は、いろんな人が、つながっているんだと思います。。 何だか、今回は、うれしい発見。。でした。。

Aviv さんのコメント...

いやはや、全体写真ならいざ知らず、ツーショットを載せてもらうなど、畏れ多いことでございます。ははーーー。

「卒業の時を迎えるまで、進む。 進み続ける。。ってこと」てのには、まったく同感です。

小粒 さんのコメント...

Avivさんへ。
コメントありがとうございます。。。またの未来のチャンスに、再会できるのを、楽しみにしております。 そして、ブログつながり。。。も、よろしくお願いします。