2010年5月9日日曜日

母の日によせて。

世界中のお母さん。

母の日です。
子育ては、世界で1番、大切なお仕事です。
なんせ、人間を、はぐくみ育てるお仕事ですから。

そんなお仕事を、無償で (時としては、だれからも、ほめられたり、認められたりすることもなく。。)当たり前の世界で、し続ける、世界中の沢山の、お母さん。
 
この世に生存する全ての人が、母の体から、生まれて来ました。。
あなたが、いるのは、わたしがいるのは、母がいたから。そして、そのまた母がいたから。

最近は、子育てにも、家事にも、貢献するお父さんも、急増中。
でも、お母さんは、母体に子供を宿している時間の長さ分は、最低でも、父より、長く親をしている。
そして、その10ヶ月の、母と子の目に見えない絆の構築は、とてつもなく大きい。 (後々までも、いろんな意味で。)

核家族化が進み、おばあちゃんの知恵なんて、継承されなくなった今、ゼロから、一人で、悩んで母親業の、荒波に投げ出されている人も、いるだろうな。。と思う今日この頃。

でも、考えたら、沢山の、お母さん経験者が、周りには、いるはず。
知らないこと、分からないこと、これは、ずっと一生あること。 知らないこと、分からないことを恥ずかしいと思わずに、母どうし、女性同士、コミュニティーでも、助け合って、行きたいですね。

遠く離れている、私の母に。 元気で、まだまだ、笑って頑張ってください~。

世界中の母さんが、心やすまる一日で、ありますように。
桜って、たくましくて、強くて、でも、やさしくて、可憐で、暖かくて、何だか、母性を感じる木。。。。。です。

0 件のコメント: