2010年5月12日水曜日

人生 折り返したら~? 

たぶん、もう、約半分くらいは、人生 生きたと思う私。 

世間で言うところの、キャリアウーマン系で、ずっとお仕事してきているけど、人生って何だろう?とか、生きる意味ってなんだろう? とか、人はなぜ、マクロから、ミクロレベルで、勝ち負けや、べき、べきでないに、こだわるんだろう?とか、人って、何だろう?とか、仕事のこととは、まるで、関係ない、でも、人間の歴史上解決されたことの無い、答えが、一つではないことを、どうしても、あーだ。こーだ。と、考える私。 

魂の修行って何?
死んだら、生まれる前と同じ世界に、戻るのはわかるんだけど、どうして、前世のカルマとかを、引きずって生まれてきたりするんだろう? なんで、そして、何のために、魂は、浄化しきらないままに、地球上に、あらたな生命として、生まれなおしたりするんだろう。

世界(宇宙)の創造主さまの意図は何なんだろう。。 (意図が、意思が、叡智が宇宙を満たしていると、思う私。。です。最近の宇宙物理学者が、語り始めた、ダークマターを、満たすのも、こういう、想念エネルギーなんじゃないかと、思う、感じる私。。) 

********************

どんなに、私が、一人でじたばたしても、一つの答えに到達しないのは、分かりきっているので、この際、思い切って、後半の人生の目標は、シンプルに設定することにしましたぁ。

そ、れ、は。
『気持ちよく寝る。気持ちよく食べる。そして、気持ちよく動く。』

この『動く』-には、仕事も、遊びも、運動も、歩行も、脳の思考も、感性の動きも、魂の修行も、全て含まれます。。。

歳とって、あちこち、こりこり凝ったり、痛かったり。。そんなのは、日常茶飯事。。(めっちゃ全身凝り症のようだしぃ。) でも、動く時は、気持ちよく。

今まで、色々、あちこちで、人間関係にも、己の限界との戦いにも、些細な、能力アップにも、けっこう、まじめに取り組んで、悩んで、ぶつかって、勝手に傷ついて、勝手に開き直ったり、立ち直ってきたから、これからは、細かい事ではなく、『気持ち良く。心地良く。』。。。。を、モットーにしたいです。

日本人とか、女性とか、母とか、妻とか、職業人とか、ライセンスとか、そういう肩書きやら、概念やら、『こうあるべき』姿だの、事柄だの、から、全て、開放された、自由な地球人になって、ナチュラルに、お年を召したいなぁ。。。。と思う、今日この頃。。です。

いつまで、ブログを書き綴るかは、定かじゃないけど、気持ちが向いて、そして、ここに、気持ちがあり続けたら、これからは、エージングやら、人生やら、生き方やら、そんなことも、『気』が、おもむくまま、ながれるまま、書こうかな。。と、思っています。。

今日も、覗きに来てくれて、ありがとうございます。

4 件のコメント:

Aviv さんのコメント...

いやはや小粒さんのパワーにはいつも恐れ入ります。
気持ちよく寝て食べて動くために生まれてきた、っていうの、とってもシンプルで全く同感です。でもそれができるようになったのは、いままで身を張って経験してきた深い経験の積み重ねが有ってできることなんでしょうね。

喜怒哀楽無く平坦に生きることを選ぶ人もいるでしょうけど、ダイナミックに緩急つけて上下左右前後縦横無尽に生きるのが楽しい人生なんでしょうね。地球や宇宙の大きさに比べたら、人間ちっぽけだと思えることも多いけど、自分で体験した分だけ自分の糧になると思えば、どんな経験も時間も、無駄なことなんかひとつも無いと実感できますよね。人は一人で生きられないということを思うと、生きて何か一緒にワイワイやってる時間の共有ってことほど素晴らしいことは無い、と思えますね。バカな無駄な時間を一緒に過ごしてたことに限って、ン十年たってからも鮮明に覚えてたりするんだから、間違いありませ~ん(^^

小粒 さんのコメント...

さっそくの、そして、タイムリー!?な、コメントをありがとう。。。です。ほんと、沢山の友達に囲まれて、はしが、ころんだだけでも、大笑いしてた、時間って、何年経っても、消えない~。。。です。。

楽しい人と、楽しい時間、それだけ、感性開いて、思いっきり味わえるか!。。。。。残された時間!?って、大げさ。後半の人生、楽しみましょう~。

Fumiko さんのコメント...

大きな知恵袋を持ったおばあちゃんになりたいものですね。

小粒 さんのコメント...

ほんとだぁ。。大きな知恵袋と、大きな笑顔と。。。
兼ね備えた、おばあちゃん。。。。。素敵だなぁ。きっと。