2010年5月14日金曜日

輝く朝に。。(今週のハイライト!)

なぜか、びっくりするくらい、仕事が忙しい日々。。先月のオフィスの引越し以来、心休まる暇が、ず~っと無いくらい、かなり”走りっぱなし”状態の、時間が、続く日々。

でも、時間をかなり、無理やり作って、10日の月曜日に、初めて、朝の鳥見ウォークに、参加して見ました。。

長くここに住んではいるけど、鳥の種類も、名前も、特徴も、カラスと、カモと、マグパイと、カナダグースと、クラークスナッツクラッカーと、グレイジェイくらいしか、区別の付かなかった私。。

あ、もちろん、キツツキだの、ハミングバードだの、ツバメだの、分かりますよ。でも、XX キツツキ、とか、XX ツバメだとか、って、詳しくは判らない。。ってことですぅ。 (言い訳) それに、英語名と、日本語名と、2つ覚えるのも、ある意味チャレンジだしぃ。

5月から、6月上旬までが、見ごろだとかで、静かに、ピンと張りつめた、朝の輝く光と、森のエネルギーの中に、沢山の種類の鳥たちの歌声が、響き渡っていました。。

私が入ったグループをガイドしてくれた、ピーターさん。。親切に、ド初心者の私に、双眼鏡も貸してくれて、丁寧に、一つ一つ、鳥の名前に、泣き声に、色んな説明を取り混ぜて話してくれて。。。。。

なんとも、豊かな時間を、過ごしました。。。。
カメラだって、しろうとデジカメしか持ってない私。。鳥の、ズーム写真も、あんなに、動きの早い動物で、小さくて、木立の上やら、枝影やらを飛び回るのを、上手に取れるはずもなし。。。

でも、心のシャッターは、一杯押しました。

朝ならでは。。の、フレッシュな景色を、とりあえず、写真に収めました。。。







このスコープで、遠くの水鳥たちの、細かい動きから、様子まで、み~んな見えました。。

今まで、体験したことの無い、バンフの新しい命の世界を、覗き見させて頂きました。。
一度で、いいから、ツバメになって空を飛んでみたいなぁ。。(寿命は短そうだから、生まれ変わってまた、すぐ地球に出現出来そうだし。。)

11時から、出勤しました。。なんだか、週末が3日あったような、ちょっと得した気分でした。
あれよあれよと、金曜日。。皆さん、良い週末を。 (わたくしめは、土も、日も、今週末は、お仕事です。。。。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がんばれ!
そのうち鳥見に行きましょう。

“+”

小粒 さんのコメント...

ありがと~。頑張ってお仕事行ってきます。。

鳥見に、ご同行させてもらえるチャンス、楽しみにしていますです。