2010年5月23日日曜日

ロングウィークエンド。。

いよいよ、バンフには、世界中から、人が集まり始めてきました。。

日曜日。。町行く人の数の多いこと!。 バンフアベニューも、車で一杯。 すれ違う人たちが、話している言葉が何語か、分からない~。

インド系、中国系、ヨーロッパのどこの国だか。。沢山の人種の人で、あふれかえっている。。のに、日本人観光客らしき人の姿を、どこにも、見かけませんでした。。(日本語も聞こえない。。)

昔、(15年以上前)は、ここは、日本人観光客で、ゴールデンウィークから、敬老の日まで、ごった返していて、大型バスで乗り込んできて、空港到着から、観光、ホテル、お土産屋さんから、レストランまで、グループで、動き。。。 (って、そういう方たちをガイドしていたのは、この私。)

でも、『ここ、日本人ばっかりで、ちっとも、外国って感じしないわね。。』なんて、コメントをもらしているお客さんも多かった。 『お土産屋さんも、レストランでも、ホテルでも、どこでも、日本語だけで、通じる。。』みたいな時代が、本当にありました。

あの頃、『外国情緒が足りない!日本人ばっかり!』 と、ぶつくさ言っていたお客さぁ~ん。。バンフに来るなら、今!ですよ~~~。 日本人なんて、ぜんぜん居ないし、外国情緒たっぷり!ですよ~。。  (日本語通じる場面も少なくなっているかも知れませんが。。。ガイドさんを個人的に雇うありがたさも、今なら、倍増中!間違いなし!?)

大通りは人で一杯。


車も一杯。。


人々は、コーヒーとか飲み物もってうろついているものの。。。


昔は、良く見かけた、大きなお土産屋さんの袋を持ってあるく人の姿は消えた。。


バンフで一番おしゃれな『カスケードプラザ』


フードコートには、沢山の人。。
道は車でぎっしり。。。流れてはいたから良かったけど、5月のロングウィークエンドからこれだと、カナダディの人出はどうなっちゃうんだろ~。 (ただいま、バンフの人気急増中!?-ただし日本人以外に。。って、注釈つけたほうが、正しいかも。。)

我家は、ダウンタウンの雑踏からは切り離された、森に面した住宅地。
窓から、裏庭に、小さな鳥がつがいで来て遊んでいるのが見えました。
この子は、何と言う名の、小鳥ですかぁ? 


草をつばんだり、メスを追っかけたりして、しばらく遊んでいました。。


今年は、小鳥達のかわいさと、透き通った泣き声に、心惹かれたせいか、かわいい小鳥が、意外と、家のまわりに沢山いるのに、気がつきました。。。
自分が妊婦の時、妊婦の人が妙に、目に付いたのと一緒かな。。気づきと、共鳴のエネルギーが、引き合ったり、おしゃべりしたりするんです。

でも、鳥たちの名前は、ちゃんとした本を買わないと、
勉強しないと、分かりませ~ん。 (こんな初心者に指南してくださる方、よろしくです。。)

6 件のコメント:

Wondertaxi さんのコメント...

American Robin(コマツグミ)とDark eyed Junco(ユキヒメドリ)です。
Sibleyのフィールドガイドがお薦めです。

M さんのコメント...

うわぁ~、ホントだ!
車がいっぱい...
最初、駐車場かと思った。

びっくり!

あ さんのコメント...

おはようございますっ!この連休はホッケーがないので、いつもと違った時間過ごしてます~!妙に、すごく、かなり嬉しい。バンフ、なつかし~です。そんなに激しく変わった~って感じはしないですけど、かわったんですよね?ここ5年ほどで。車があんなに列をなしているのは、見たことなかったかも・・・さぁ、最後の連休、何しようかな?それではまた。

小粒 さんのコメント...

Wondertaxiさま。仰せの通り、大久保ちゃんに続き、Sibleyの、Field Guide 購入して来ました。。。。
でも、絵と本物から受けるイメージギャップがあるので、やっぱり、大明神先生の、講義は必要かも。 でも、こつこつ、出会った小鳥達だけでも、覚えていきますです。 (日本語名は、逐一教えてくださいませ。)

Mさんへ。。最近個人客とか、カルガリーからのDay Tripの人が増えていると見えて、とにかく車が多い~。でも、この週末は、大型バスも、結構出入りし始めている感じでした。

あ。さんへ。バンフ里帰りしたくなってきた~?。大きく見れば変わらないバンフ。でも、店の並びは、かなり入れ替わりました。。コウヤマも、斉藤も無くなったし、Books Denも、無くなったし、パタゴニアやら、Boston Pizzaやら、こんどは、BrewsterのDepoに、Tim Hortonが来るらしい。。。。
そろそろ古巣への旅も、いかが~?

田中 さんのコメント...

このブログにも鳥たちが登場しましたね。
コマツグミは、誰よりも早起きして、さえずりしてます。
キャンプなんかしてると良い目覚ましです。

オス・メス区別がつきませんが、よく見てるとお腹の色の濃さが違うようです。 気にして見てると楽しく想像できますよん!

小粒 さんのコメント...

田中ちゃんへ。

そうなんだぁ。。コマツグミ(小松組って、変換が出た!)って、オスメスの区別がはっきりしていないの?? 私が見たこの子は、全身灰色のちょっと小さめの子と一緒に遊んでたので、そっちがメスかと、勘違いしてた~。 あの小さい子は、誰だったんだろう~?。

今年の夏は、お花、小鳥トーク、ご教授願いますぅ。