2010年6月26日土曜日

4つのエレメント。 その1.水。。

この世をつかさどる、基本の4つのエレメントは、大地、水、空気、そして火(陽)。。なんだそうです。

そのどれ一つも、私たちの命に欠けては生きられない、地球というこの星の自然が全ての命に、用意し、与えてくれるかけがえのないもの。。

水。。に思うこと、ちょこっと書きます。
絶え間なく動き、姿を変え(雨に、雪に氷に、水蒸気に、湿気に雲に。。。) 循環し、命を育んでくれる。。。。。。人間も、約70%は、水分だとか。。(前にも、コミュニケーションするエネルギーという記事で、書きましたが。。)

私は、流れる河や、ごうごうと落ちる滝のそばにたたずむと、『上流で、水の元栓をきゅきゅっと止めて、その下や裏が観たい~。。』っていう感覚に多々、襲われます。。でも、それは、一生できない。(これは、断言できるなぁ)

雨の多かった5月、6月。気温の上昇が例年よりすこ~しゆっくりで、ようやく、本格的に増え始めた上流からの雪解け水。。。初夏の風物詩ではありますが、地元Bow Riverは、増水中。。。。

(下流域 - と言っても、この河は、何千キロも流れているので、めっちゃ広範囲を漠然とさしますが。。。アルバータでも、サスカチュワンでも、マニトバでも、あちらこちらが、洪水警報。。状態です。バンフは、まだ、上流域に在るので、ここで、本格的洪水が起きる。。っていう事態は、まだ見たことがありません。。。Bow Riverが、川岸、ほんのり、氾濫。。てのは、数回ありましたが。。)

4月20日は、こんな感じ。。

6月25日。。

6月21日の、夏至を過ぎ、日照時間は、これから、冬至に向けて、じわじわ短くなります。 
毎年不思議だけど、これからが、本格的な夏で、暑い日が増え始める。。

今という時代の中で、歴史上長い時間、万年雪や、氷河という動かない水の形で、保全されてきた水分が、溶け出して、移動、循環する水分に沢山変わってしまったせいもあるのか、雨も、嵐も、世界中で、微妙にパワーアップしている感じ。。。。。人様が、適度、限度を越えて、自然を汚しているので、それを必死に浄化するために、循環する水分を地球は増やしているのかもしれません。。

(オゾン層破壊や、温室効果ガスの存在と、太陽と水の関係が、また、空気の動きをも活発化させる。。。。やっぱり、みんなつながっている。。。。ある人は、人間様が、石炭、石油、天然ガスなど、長い時間、地中に眠っていたエネルギーを掘り起こし、地表で使っていることで、地球内部と、表面のエネルギーバランスが崩れていて、多くのエネルギーが、地表に、充満し始めている。。って言う。。。突然、世界のあちこちで、大地に穴や、くぼみが、出現するのも、なんとなく、納得。。。) 

****************

そうそう、私の Reikiの師匠から、ちょっと素敵なMeditation Imageが送られてきました。。
水と、イルカのイメージに、心静かな時間を8分間ぜひ、どうぞ。 


0 件のコメント: