2010年6月8日火曜日

夏至に向けて。。。

6月21日の、夏至に向けて、日に日に、日中の明るい時間帯が長くなります。

初めてカナダに来た時は、4月に来て、一月たたないうちに、夏時間になり、(って、今は、もう、3月中に夏時間になっちゃいますが。) 夕焼けが夜10時とか、朝、いくら早起きしても、外が、もう真昼間のように明るかったり、日本では見たことのない世界に、もう、ビックリ。

仕事で、疲れて、今日は早めに寝ようかな~。なんて、10時半くらいにベットにいくも、カーテンを開けると外がまだ薄明るい。。。。

『だから、カナダの人は、夏、寝不足になる人が多いんだ。』って、誰かが言ってた。。そうかも。
外で遊んでいる子供は、何時までも明るいから、時間が分からず、家に帰ってくるのが、遅くなる。。(腹時計で、呼ばれる子はいるだろうけど。。) 夕食の後で、まだまだ、外をのん気にお散歩できるほど、明るかったり。
レストランも、夏真っ盛りの時期は、夜9時頃から、本格的に混み始めたりするらしい。

どんどん、日が長くなる今日この頃。。。
実は自然現象に、沢山左右されている人間。。 なんとなく、気持ちが明るくなる時期も、この時期と重なっている気がする。

でも~。今年は、まだまだ涼しい日々。。
すか~っと、カナダの夏らしい陽気が、やってくるのは、いつになるのかなぁ。

6月3日。お仕事帰りに見上げた空。。夕方5時過ぎの空ですよ~。
雲の形が、龍の頭!みたいぃぃぃ!?

2 件のコメント:

いすず さんのコメント...

ケンモアに住んでいた頃は、子供達を寝かしつけた後にひとりでふらふらとフライフィッシングしてました。
1時間程度の事ですけど、私にとっては、これが一番癒される〜!

小粒 さんのコメント...

そんな贅沢な時間を過してたのね~。。私も、今年は、森に、風の音でも聴きに、ふらふら行くかなぁ。。。(って、一人だと、動物に遭遇したとき、怖いかなぁ。。)