2010年6月22日火曜日

響く言葉。

逆説の十カ条

1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 それでもなお、人を愛しなさい。
2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
3 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。
4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。
7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。
9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条 ケント・M. キース著より。。。

これも、前にちらっと書いた事のある、日本にいらっしゃるソウルセラピストさんのブログ記事に、最近、載せられていた言葉。。。を、拝借しました。。

逆説的なことの多い日々。。。。(世の中、評価や批判や、足の引っ張り合いや、マイナスとマイナスのエネルギーの戦いが多すぎませんか?)

なぜか 知らねど。。何度も読み返してしまいました。。。 (一回じゃ、意味の深さが、分からないから?? ただただ、なにやら、気になる言葉だから??? なんだろう。)

どうあれ、嫌な事、悲しいこと、理不尽な事、不合理なこと。。。そういうエネルギーに、傷つくだけじゃ、つまらないし、寂しすぎるし。。そういうエネルギーに巻き込まれても、最終的な、自分の芯 (まんまん中にあるって感じる)の、持って生まれた命の明るいプラスの光を、損なわないようにしたいです。。

小さな子供や、かわいいペットの愛くるしい目と、目が会うと、目のずぅ~っと、奥に、穢れのない、きらきらの命の光、見えますよね。。。。。。そんな光と、共鳴する(できる)光が、自分の中にも、ずっと続いて輝いていますように~。

0 件のコメント: