2010年8月8日日曜日

夏休みの、とある風景。。

我家の娘は、夏休みを満喫中です。

こちらでは、夏休みは、学年と学年の狭間。 9月から、Grade 10 (日本で言うところの高校1年)
バンフのハイスクールは、G7-G12まで、中高一貫なので、宿題もなく、バレーボールキャンプ以外は部活もなく。。

なんてのん気な夏休み。 思いっきり寝て、好きなことして、日本のドラマにお笑いに、ラップトップで楽しんで。。。。。 

私は、中学3年の夏休みって何してたんだろう。。。。。私たちの頃は、高校受験体制も、中3の夏終わってから、まじめに勉強した方がいいかな。。位だったような。。。志望校決めた時期すら、よく覚えてないなぁ。。 水泳部の練習も、3年の夏までは、行ってたような。。。何か、あんまり昔で、思い出せない~~。

でも、私が中学生の夏休みには、したこともないことを、あかりは自分から始めました。。
それは、Baking。 マフィンなんかを、自分で、集めてきたレシピを見て、焼き始めました。。。

我家のお父さんは、知る人ぞ知る!?なかなかの腕前の料理人。
カエルの子は、やっぱり、カエルになるのかも!。 
自ら思い立ったら、行動力を見せる!
甘い物が常備されていない我家。
なら、自分で、作るって。
レシピという味方がいれば。。。
一人で、どんどん。
あっと言う間に 焼き上がり。。。。 
北米レシピにしては、以外と甘すぎず、アイスコーヒー(甘くしてない)と、
よくあいました。。 (あかりは、さらに、この上に、アイシングのデコレーションして食してたけど。。)

拍手!!!!!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのアイデア、あかりちゃんらしいなぁ。
昔、同じようなものをプレイドーで作ったような??
あの、敬太と!!
私も食べてみたかった~!
そのキッチンとダイニング、
なんか、すごく懐かしいです・・・

M さんのコメント...

かたや宿題のない楽しい夏休み、かたや塾の勉強合宿でホテルに缶づめで1日10時間の勉強... 同じ中3なのにカナダと日本では雲泥の差ですね。

日本の教育システムと受験産業に大いなる疑問を感じつつ、でもだからといって他にどうすることもできずに塾に大金を支払ってる。

親として大いなる自己嫌悪に陥ります。

小粒 さんのコメント...

あ。さんへ。
そういえば、プレイドーに、そんなセットみたいのが、あったっけ?。。。。。コメントありがとうですぅ。 また、覗きに来てね。

M。さんへ。
大変だよね。ホント、日本の子供達。。やっぱりいまだに、学習塾は、盛んなんだねぇ。。私 自分が行った事がないので、日本で、親してたら、どうしてたかなぁ。。。。(想像すら不可能。。)私は、逆に、こんなに、親子してお気楽で、果たして大丈夫なんだかなぁ。。と、時に思います。ま、なるようになり、なるようにしかならないと、思っています。 (やっぱり、能天気)

Fumiko さんのコメント...

我が家の末っ子(中2)も日々お菓子作りに励んでいますよ。
家庭訪問の時には、担任の先生にふるまって将来のパティシエをアピールしてました。
東京の長女の所に遊びに行くと必ず、自由が丘のcuocaに入り浸っています。

来年もきっとお菓子は焼き続けることでしょう。田舎の受験生は都会と比べるとかなりお気楽ですねぇ。
でも、私たちの頃と比べると塾に行く人と行かない人の人数が逆転してるかな。

小粒 さんのコメント...

都会と、田舎は、空気もそうだけど、町に満ちているエネルギーが違うからね。。人も、それぞれの環境の中に、ユニークネスを育てていくんだろうなぁ。。

子供たちには、明るくたくましく、笑って楽しい人生を送って欲しいですぅ。

けと さんのコメント...

私の娘も中3。ブラバンの部長をやっています。
今日、吹奏楽コンクールの県大会です。
親としては、今日終わって引退して受験勉強に打ち込んで欲しいところでしたが、どうも秋の大会まで現役を続けるようで。
ま、田舎の受験生なので、のんびり行くか。

Meiko さんのコメント...

けとちゃんへ。

そうそう、親の心は、子知らずだしねぇ。
あ、子の心も、親知らずかな~?

コンクールはどうでした?

コメント、ありがとう~。覗きに来たら、ぜひ足跡を、どうぞ。