2010年9月6日月曜日

ブログ考。

昔から、日記とか何か『書く』ことが好きだった。。というか、何か書いて見たいと思っていた。

学園(メンタルチャレンジの子どもらの、リハビリ生活訓練施設)にいたときも、ケースレポート、グループレポート、死ぬほど毎日書いてたし、TPTという会社にいたときも、業務連絡は、全て、E-mailで、(このとき、死ぬほど英語を書き続けてた。)電話で、会話しても、全てを書き記しておくような習慣を教わった。

スピリチュアルなるエネルギーワールドと出会ってからは、目に見えない、心の声や、自分の内側に響く、『内言』 (なにか、ふと心に浮かんだ言葉とか、想いとか、発見とか。)を書き留めておくような、ノートを、持っている。

『良く、あんなに沢山、文章を書けますねぇ。』って、言われることもあるんだけど、自分的には、『ちょっと抑えて、控え目に、添削して、言葉減らして、シンプルに置き換えて、書いているのだぁ・・』けど。 それに、この春日本に、帰ったとき、『長すぎる』という、忠告が数件あり、最近は、文章は短くしてるんですよ。。。(タイプが死ぬほど好きだし、自慢!?だけど早いってのも、内面おしゃべりの長い文章に貢献してきちゃってるので。。。)

去年の夏以降、『ブログ書いてみれば~?』っていう、友達の言葉に、少し考える時間をとりました。 そもそも、ブログって何なんだかが、よく分かってなかったからです。 (今も、よく分からないかも。。。)

日記のようでもあるし、勝手な情報発信部屋のようでもあり、何かの、宣伝、セールスツールにしている人もいるし、オタク情報共有ツールのようでもあるし。。。。
自由な多様なる不定期公開個人報道番組かな。。。。

ちょっとだけ、自分なりを、決めたのは、
『テーマ、トピックを、絞らない。』 『淡々と続ける』でした。

流行に乗っかって、味見だけして、ちゃらちゃら書いて、すぐに飽きて、放置しっぱなしじゃ、サイバーワールドの無用なるごみ化して、スペースの無駄遣いになっちゃうと思うから。

ところが、始めて見たら、日本の母が楽しみにしてくれいるとか、長いこと会っていない、なかなか会えない友達が、『なんか、毎日会えているみたい。』って、言ってくれたり、自分が書いた文章を読み直して、昔の自分や、感性を振り返ったり。。

写真も、新しいデジカメにしたら、かなり綺麗に取れることが増えてきて、動画や、アルバムを貼れるようになったり、ノートや紙に書く日記より、Visual でも、楽しいのが分かってきました。

ただ、ノートや、スピリチュアルジャーナルとは違って、不特定多数の人様が、向こう側に存在するので、何でもかんでもは、無責任に書けない。。。って部分は残っているかもしれません。 (そういう意味では、まだ、100%自由には書けてない。。。実は、ばりばり毒舌~~だったりすることも実生活では多く?!!)

カナダ時間の2009年11月1日から、書き始めたので、最低でも一年は、同じコンセプトで、書きますよ~。
一年越えた時に、自分に、何か、変化、シフトが訪れるかが、今のちょっとした楽しみでもあります。

またまた、縁があって、このページを覗きに来てくれたあなたへ。
ありがとう~。 コメント、メール送ってくださいね。 (公開コメントじゃなくても、ゲストブックより、メールできるように仕掛けてありますぅ。)
ブログの寂しいところは、ふと、独り言を、世界のブラックホールに発してて、ただ吸い込まれていってるだけかも~?と、思う瞬間が、あることかな。

(でも、最近は、トラフィックサマリーが、見られるようになってて、何時に何人くらいの人が覗いてくれているかとか、分かるようになってるんですが、誰が見てくれてるかまでは分からないんです。誰かな~?って、気持ちめぐらすのは楽しいけど。) 

私(だけじゃないと思うけど、)コミュニケーションキャッチボールが好きなんです。 投げたら、受け止めたよ。。って言葉が、返ってくる。 そして、また投げ返す。 かえってきたボールで、受け取ってくれた相手の、命や元気が分かる。 純粋に、そして、単純に、その感覚が大好きなんです。 

もし、私と縁とゆかりのある方が読んでて、私としばらく会って無い人がいたら、特定の記事に対してのコメントじゃなくても、『元気に読んでるぜ~。』 って、たまにはお知らせ下さいませ。 
サプライズのメールも大歓迎~。 筆まめ自慢の私。 お返事は確実です。

読んでくれている皆様の 4次元(Physical Mental Emotional Spiritual)の健康を、何時も願っています。 

0 件のコメント: