2010年9月7日火曜日

2010年。 天高く馬肥ゆる秋。。

てな、風情になりつつある、バンフです。

9月5日 (日曜日)
朝起きたら、外はめそめそ泣き。
気温も、低くて雲も垂れ込めてるぅ。

あかりは、バイトのため、朝早くから、お出かけ。
光はサッカーの一ゲームは審判で、もう一ゲームは、選手で出場のため、10時前にはお出かけ。
天気がよければ、観戦でも、良いけど。。。。雨の日は、家の中で、ぬくぬくするのが、良い。というより、出かける予定をわざわざ作らず、家で、干物女するのが、実は大好きな私。。。。

(縁側で、新聞紙かぶって寝たことはないけど、生まれてこの方、ず~っと、家の、リラックスウエアは、Tシャツに、ジャージ並の服。。何度、母を泣かせてきたことかぁ!?。『もっと、まともな格好しなさいよ~~』って。小学校の時は、スカートが大嫌いで、100%ジーパンで、母は、父兄面談の時、担任の先生に、『お母さん、スカート買って上げてくださいな。』と、言われたそうで。。母。『あの子、買ってもスカートは絶対に、はかないんですぅ。。。』(涙))

カナダでは、10年ちょい前、今住んでる家を買ったとき、銀行のローンの申し込みに、ジャージと、トレーナーで行って、見事に、契約を結び!? 一緒に行った光に、『ジャージで、ローン組む人は珍しい。』と、笑われたっけなぁ。。。 (関係ないけど、”ホタルのひかり”、面白いですよね~。 まだ、1しか見て無いけど。) 

屋根がある、暖かい家に住め、お休みの日に、何もしないで、ゆっくりできる、この平和な贅沢~。

世界情勢を広く見渡しても、めちゃくちゃ、恵まれている!!!! としか言いようの無い、この生活環境に、感謝の祈りを、一日中天にささげていても、時間が足りないと思うくらい、ありがたい。と、思うぅ。
そして、ここが、私の縁側。。ぐたぐたする、私を、何も
言わず、いつも、包み込んでくれる場所~。
このカウチ、人の魂を深く吸い込む魔力を持っています。
かれこれ、10年、弱まる事を知らない魔力です。
夕方、あかりを向かえに、町へ向かおうとすると、
雲が上がって、町は雨上がりの空気に包まれている。
すこしづつ、木々の緑が、黄葉を始めてて、
秋の足音が、すっかり聞こえるようになりました。
それでも、この夏最後のロングウィークエンド。
町へ向かう道は、恒例の渋滞。
でも~。山は、森林限界線以上のエリアが、
ま、ま、ま~~~っ白~~~~。
もう、川くだり(Rafiting)どころではないだろ~。
大通りの車通りと、人込みはまだまだ夏。
でも、空気と景色は秋になりました。

残暑厳しい日本に。
少しでも、さわやかなる『気』がとどくかしら。。。
みなさん、バンフへ、避暑にお越しやすぅぅぅぅぅ。

2 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

MEIKOサン ハマトラしてたよねぇ~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Meikoサン してましたねぇ。それっぽいの、学生時代。
小粒さん的には、あまりいけてなかったですが、頑張ってたほうじゃないでしょうかぁ。