2010年10月13日水曜日

秋の味覚。。

マツタケを頂きました。

我家で、マツタケ狩りに出かけたことは、一度も無いのに、バンフに引っ越してきてこの方、マツタケにありつけない年は、無い。。ってくらい、皆様に、おすそわけ頂いています。。。(多分、今、バンフ近郊在住の多数の方々が、日々、マツタケ狩りに、精を出されているらしく。。。) 

もともと、カナダ人は、マツタケの存在は知ってたけど、生えているところには熊が出る。。。って、近づかなかったし、もちろんそれを、食す習慣も無い。。。

ところが、ここ数十年、『あの、パインマッシュルーム、日本人は、高く買うぞ。。』って、評判になり、あちこちで、カナダ人のマツタケ業者も出現しているとか。

おとなりのBC州とか、アルバータの北の方とか、あちこちの森に、(って、莫大な範囲だな)知っている人は、知っている、『その場。。』が、在るらしい。(私は、一切知りません。。。。。)

今年も。。。ご近所のカナダ人のFさんに、季節頭に、頂き、(彼は、Sushi Banffの常連さんで、ホントは、Chanterelle<アンズダケ>狩りに行って、ついでに見つけたマツタケを、自分は食べない。。って、光に分けてくれるんです。。。) その後、恒例で、S家に、頂き、(毎年、毎年ありがとうございますううう。。。) そして、また、最近ご近所に引っ越してきたK君に、光が頂戴したんだって。。。

10月12日、火曜日。ホイル包みのマツタケ。。。夕食時に、ありがたく、味わって頂きました。


まだ、た~~くさん、残っています。 (K君、どんだけ、取れたんだぃ!?) 


カナダのマツタケは、日本のそれより、大きさは、巨大。 香りはほとんど一緒。 味の濃さ、深さは、ちょっと大陸的。。。

そして、本日、10月13日。
惜しげなく。。。

こ、これでもかぁ~~って、入れて。。

おいしい、マツタケご飯を食べました。。
う~~ん。この香りが写真に写らないのが残念。
(って、まだ 3本 残っています。。。)

今年は、当たり年らしい。こんなに、『量』が手に入っちゃうと、気兼ねなく、気持ちよく、歯ごたえ楽しみながら、たくさん食べれるのが、カナダ流贅沢。。。かな。。。(って、最初っから、頂き物。。)

今年も、みなさまぁ。ご馳走さまです。 

0 件のコメント: