2010年10月17日日曜日

初めての、イーグルウォッチング。。。

今、イーグル(ワシ)の、冬前の、渡りの時期です。 (もちろん、ワシだけではありません。白鳥も、その他、夏と冬を住み分ける鳥たちはみな、冬の住みかへと、南下をしている。。。。。)

ねーちゃー田中氏によると、1992年に、ワシの渡りのロッキー越えルートが初めて明らかになったとか。 そして、バンフのお隣町のキャンモア上空が、このゴールデンルートの一角をなしている。。。。。。

ってんで、またまた、私の愉快な仲間たち?!と、本日10月17日、お出かけしてきました。

ワシたちを見つけやすいのは、気温のあがる午後。。。。。 なので、午前中は、4人で、軽く、ねーちゃーうぉーく。。で、楽しみました。

ウサギの足跡。。

エルクの足跡。。
金曜日の午前中に降った雪が、バンフより、ずっと沢山残ってて。。
動物たちの足跡が、い~~っぱい。

 秋色の森と、湖を。。

 歩きました。。

落ち葉も、本格的な冬の到来を待っています。。

周りの雪景色の始まりに合わせたかのような。。

白系の実をつけた植物が。。

一杯。。

シルバーベリー。

中は、お抹茶状態のこなこな。。と、きれいな抹茶色の種。

バルサムポプラの、冬芽。

ET の顔。。見えますかぁ?

今日も、大きな青空。

飛行機雲、何本も見ました。。。

私の楽しい仲間と言えば、この方たち~。

澄んだ水。澄んだ空気、暖かい日差し。
4人で、もじもじ君した。YMCA。。
漢字で、田中~とかにも、ちょっと挑戦してみましたが。。

その後、陽射しの気持ちよいピクニックテーブルにて、ランチ~。

意外と、大食い?な仲ちゃん。 
(いや、美味しそうな、チャーハン、
どデカイ容器で、ご持参だったのですぅ。。)

湯沸し担当。。大明神和田。

最近の、日本のフリーズドライのお味噌汁。。。
美味しいですねぇ。。
して、午後。。キャンモア上空を渡る、ゴールデンイーグルを待つ。
私が確認できただけで、最低でも、18羽。。。
田中ちゃんは、20も、25も、27も!?見たらしい。。

上昇気流に乗って、めっちゃ優雅に、旋回。
一気に高度を上げ、ある一定ポイントまで行くと、
す~~っと、流れるように、南下して行きました。
(この夏、Jasperで、買った、双眼鏡が大活躍~。これ、Perma Focusという、オートフォーカス機能が付いてて、私のような、初心者には、力強い見方。ピントあわせ不要!で、重宝してます。。)

今日は、見た全てが、イヌワシ(ゴールデンイーグル)だったようです。。
時としては、白頭ワシ(アメリカンボールドイーグル)も、見られるそうです。

またまた、新しい自然体験。楽しい時間をありがとうございましたぁ。。

0 件のコメント: