2010年10月23日土曜日

プールの先生。

10月23日土曜日。

最近、私は、早起きさん。 こっちで言うところの、Early Bird。 
週末でも、6時半から、7時ごろには、目が覚める。 (夜は弱いんですけどねぇ。。)
今日の朝も、夕べの満月が、西の空に、まだ、きれいに見える時間に、ご起床。

我家の他のお二人は、用事がない限りは、超~お寝坊さんで、用事や仕事のない週末に、午前中っつうのが、あんまり無いような。。。(用事や仕事があるときは、それに、間に合うかどうか。。って時間になって初めて、起きてくる。。。)

ってんで、私は週末の午前中は、つまらないっていうか、ひま~~。 『Boring!』 な事も、多いんです。。人が寝てる時に、ばたばた掃除始めたりするのも、悪いかな。。とも思うし、基本的に、意味なくテレビを見てる。。っつうのも好きじゃない。

それで、良い事!を思いついたのです。

これから、冬に向かうと、徒歩通勤も、しなくなっちゃうし、運動不足解消にも。。ってんで、起きたら、そのまま直ぐに、センターのサリーボーデンの体育館に、ジョギングに行きました。。
(仲間がいればいいけど、一人で、外を走るのは、この季節は、あんまり、気のりしないので。。)

私は、Swimmer だったけど、Runner だった事はなく、走るのは、まったくもって、得意じゃないので、最近、日本でも、ちょっとはやってる? スロージョギング。。ってのに、トライ。

ゆ~っくり、(特に、今日はめっちゃゆっくり。。)鼻歌歌えるくらいのペースで、ランニングトラックを、30分ほど。。。体も、ぽかぽかして。。 (多少は、余計な脂肪くん。燃えとくれ。。)

今日は、第一回だったので、軽めに終了。 回数が重ねられると、いいなぁ。。。。繰り返すうちに、距離も伸びてきたらうれしいし。

*********************

ロッカールームで、同僚の、Shirley おばさんに、会う。
『Meiko 見た!? プール。 今日は、泳ぎに来たの? 走りに来たの? プールだったら、泳げないわよ~。』って。

ジョグして、シャワーして、身支度して、『あ~~~さっぱり。』 プールの上の、Gooseberry Deli (まだ、オープン前だけど。。) から、下に見えるプールを覗いたら。。。。

うわ~。かっこいいいいいいいいいいい。。。。
若い、ぴっちぴちの、スイマーの、トレーニング中。 Shirleyが言うには、カルガリーの、Swiming Team一行が、週末、合宿に来てるらしい。。とか。

私も若かりし頃は、(中、高、大学)水泳部で、大学時代は、YMCAで、子供達に水泳指導もしてた。。。ホント、気がつくと、年がら年中、水の中にいる。。っていう生活だったなぁ。。。。

今日見た、このチームの子達は、この時、私は、試したことのない、面白い練習をしていました。

スイミングゴーグルに、口には、シュノーケルを付け、ブイをはさむか、あるいは、足首を、ゴムリングで、止めて、体の中心線を、一切ぶらさないように、息つぎの動作なしで、、50メートルのインターバル練習をしていたんです。。。。。 これ、頭の位置に、体の軸に、そして、フォームそのものに、気持ちが集中できる。さらに、泳ぎの伸びを作れるいいトレーニング。。。地味~に、トレーニングの方法も、色々、変化、進化してるんだろうなぁ。。。。。

気持ちと、感覚が、目の前に、颯爽と泳ぐ若者達に、釘付けになった~。




******************** 

この子たちのトレーニング風景を見ていたら、なぜか、ふと、昔、まだ幼くて、ぽわぽわしていた時代のあかりが、日本語学校で、書いてきた句。。を思い出しました。

ママは、イルカでできている。
だって、プールの先生だから。

2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

お? トップ画像が衣替え。先日のですね。
スロージョギング、興味あります!次回は是非一緒に。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃんへ。

まじですか~? 地味~ですけど。。良かったら、早起きして、参加して。。 一応、週末を考えてます。。。。。。(メールしますです。)