2010年10月25日月曜日

秋の夜長のブログ考。

またまた、茂木健一郎さんの、連続ツイートより。

****************

連続ツイート もてる女

もて女(1)昨日、男性がもてるためにはどうすればいいかというテーマで連続ツイートしたので、今日は、女性がもてるための方法について考察したい。

もて女(2)化粧においては、自分の短所を見えにくくし、長所を強調する。同じように、心の性質についても、相手に見せるところ、見せないところを工夫する必要がある。うまく「隠す」ことが必要なのである。

もて女(3) もてる女は、美しい秘密を持っている。少なくとも、持っていると、相手に錯覚させるのである。

もて女(4)隠していることを意識すると、ぎこちなくなる。最高のマジシャンは、自分がマジックをしていることを忘れる。いい女とは、自分が隠していること自体を忘れる「無意識の偽善者」(夏目漱石)でなければならない。

もて女(5)自分の心に浮かぶことをすべて話すようになると、「おばさん」になる。無意識のたれ流し。フロイトが指摘したように人はさまざまなことを考えるが、そのうち何を話すべきか凛とした選択ができるのが「いい女」である。

もて女(6)『赤毛のアン』で、アンはひと目見て愛してしまったギルバートに赤毛をからかわれたため、5年間も沈黙を守る。ギルバートを愛しているという「秘密」を守り通したアンは、「いい女」である。

もて女(7)男性は、秘密を抱いていると印象付けるとともに、自分が埋めることのできる「空白」があると感じられる女性に惹きつけられる。「スキ」がなければならない。

もて女(8)スキがある女とは、服装がだらしがないとか、そういう意味ではない。相手に、この人の空白を埋めたいと思わせる、魂の吸引圏があるのだ。

もて女(9)自分の無意識を上手に隠し、相手を惹きつける空白をつくる。無意識という土壌を耕し、美しく整える人が、「もてる女」となる。

以上、「もてる女」についての連続ツイートでした。

******************

きゃ~、生まれてこの方、『もて女』なんてのを、目指した事も、意識したことも、憧れたことも皆無の私。。。

そうだったのかぁ。。。って、何が?いまさら~?
いまさら、目指しもしませんが、5)の所は、ちょっと、むむぅううと、視線が止まりました。。

自分の心に浮かぶことをすべて話すようになると、「おばさん」になる。無意識のたれ流し。フロイトが指摘したように人はさまざまなことを考えるが、そのうち何を話すべきか凛とした選択ができるのが「いい女」である。

******************

確かにそうです。。そうかも知れません。 私の職場にも、やることなすこと、心に思い浮かぶがままに、全て、ぶつくさ喋っている人ほど、おばさん化が進んでいるように、見受けます。。。

無意識の垂れ流し。 まさに、これが、無秩序なる、『Freudian Slip』の事だなぁ。。

******************

歳を重ねるのは、悪い事とは思いません。 私は、自分の年齢を聞かれて、ウソをついたことはない。 ちゃんと、もう直ぐ誕生日で、49歳。。って言う。 だって、自分で、48年、ちゃんと積み重ねてきた記憶と感覚があるから。 私、年齢に、『恥ずかしい』という、発想は、みじんもない。です。(だって、よく、ここまで、生きてきてるなぁ。。って、いつも、この時間をいとおしいと思うし。。)

同僚のBarbが、何時も言ってる。。。歳を重ねるのは、『Getting older』という意味じゃない。 
『Getting wiser』だ。。って。私も、その意見には、賛成。

いわゆる、思い浮かぶがままの、垂れ流しの、オバサン化ブログにだけは、陥りたくない。。と、これまた、つれづれに、書いてしまいましたぁ。

でもぉ。。ひとつだけ、言い訳(??)書かせていただきます。

毎日、書いているけど、本当に、言いたい事、考えてる事、想いをはせている事、構築してきている人生観、死生観、子育て理論。。。。まだ、100分の1つも、書けていません。。。とほ。

0 件のコメント: