2010年10月27日水曜日

ハロウィーンに向けて~。

今年も、また、ハロウィーンが巡ってきます。 今年は、日曜日。 (10月31日)

我家のある一帯は、バンフの町でも、ハロウィーンの時の、Trick or Treat Walkの、メッカ。。の一つ。 毎年、100人くらいの子供達が、色んな格好で、玄関先にやってくる。

あかりが小さい頃は、一人があかりに付き添って町を回り、一人が家に待機して、お菓子配り。。と、分業で、大忙し。。だったけど、数年前からは、あかりは友達同志で、付き添いはいらなくなった。。(今年は、あかりも、配る方になるかも。)

でも、短いと、十数秒から、数分間隔で、家の呼び鈴が、ほぼ、なりっぱなし。。になる。で、代わりばんこに、玄関に出て行って、お菓子を渡す。。。 この夜ばっかりは、カウチで、ゆっくりテレビも見ていられない。

(夕方5時半頃から、2-3時間は、続く。。。)

小さい子が、着ぐるみ姿で、ウサギだの、熊だのになってたり、スパイダーマンに、白雪姫、スーパーモデルもどきやら、魔女、ハリーポッター、日本の浴衣に、へんな化粧で、お化けみたいな白人の子とか、とにかく、沢山、面白い子供達が、やってくる。。

数日前から、ご近所さんでは、気の早い家では、飾りつけが始まった。

我家は、何時も、かぼちゃのランタンだけ、家の前に灯す。 ランタンが出ている家、飾りつけがされている家は、『来てくれてOK』の意味。 子供たちに、訪問されたくない家は、たま~に、ひっそりと灯りを消している家もある。

いつも、泥縄。。状態で、ぎりぎりに、ランタン用かぼちゃを購入する我家。。。
今日、ようやく、3個、ゲットしてきました。。(もう、店の売れ残りから、あまりチョイスのない状態から、選んで来ましたぁ。。)
今年は、この子たちが、どんな風に、彫られるでしょうぅ。

Treat お配り用セット。。色んな甘いものが、小さいサイズで、
一つづつ包装されてる。。ハロウィーン時期に、限定!で、
安売りされてる。 3箱で、189個あれば、100人分は、
まかなえるだろ~。 
毎年、ちょっと冷え込むハロウィーンナイト。
今年は、どんなお祭り騒ぎになることやら。

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

日本でも最近ハロウィーンのイベントがはやり始めているみたいですね。
この前どこかの質問箱に「本場北米ではどのようにハロウィーンをやっているのか」みたいな質問があって、北米在住という人が、「子供がティッカディーといいながら各家庭を回ってお菓子をもらう」って書いてありました。
最初は何のことかと思いましたが、よーく考えてみると、Trick or Treat も聞き方によってはそう聞こえるかも・・・(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

それ、笑える~。確かに、子供の発音だと、ティッカ ティー見たいに聞こえるけど。ティッカディーじゃ、なんか鳥の鳴き声だよなぁ。。。