2010年11月3日水曜日

11月3日。文化の日。

日本は、祭日ですねぇ。

高校時代の、水泳部の仲間だった、Bunちゃん。― 文化の日がお誕生日で、文子<あやこ>で、あだ名がBunちゃん。の、お誕生日です。。おめでと~~~~。って、彼女が、このブログ見てるかは、???だけどぉ。)

文化の日って、日本国憲法の、平和と、文化を大切にする精神に鑑みて、制定されたとか。
戦前は、明治天皇誕生日。のお祝いの日だったようですね。。。

日本各地では、何か、『文化』を祝うイベントとか、『平和』を、考えるイベントとか、あるんだろうか?

***********************

バンフは、(というよりも、バンフセンター)は、いよいよ、Mountain Festivalが、フルスイング状態で、いやはや。。。いちょがぴ~(訳:いそがしい)。。。。。。

もう、めちゃくちゃぁ、信じられないくらい、細かいことの調整で、ばたばた~~!!?です。

金曜日から、この週末に、オリンピックでも、見た人がいるでしょうが、あの、ビーバーの、巨大風船??っていうのかな?(あの空気で膨らます大きな置物)が、パークスカナダの提供で、設置されるんだけど、この設置に絡んで、場所、時間、設定の方法、外に設置するためのライティングをどうするこうする、どこの部署で、できるだのできないだの。。。。。昨日(2日)の午前中の半分の仕事は、ホント、『Beaver騒動』でした。。。

今朝は、また、とある、ラストミニッツの追加AV (Audio Visual)Eqiuipment の設置場所に関して、ちゃんと確認しないまま、いい加減なメッセージを 連発したやつがいたおかげで、日にち、場所、必要なアイテム、と、それが必要とされるイベントと、時間。。の、パズルのピースを、めちゃくちゃにされ、探偵業務。。に近い仕事で、午前中の、貴重な時間を、かなり費やし。。。 (ぶつぶつ。)

思いつきのまま、具体性のかけらもないリクエストを、それも、あちこち、つじつまあわせする前に、発するお偉い<肩書きだけ>方がいらして、そういうこと、現実に、どう具現するか。。の左脳の役割と、関連箇所への連絡と、指示調整が、任務の私には、????が、飛ぶようなことが多いんです。。。あまりにも、抽象的発想の激しい、そして、ラストミニッツの思いつきで、しかも、ひと言だれか(それも、全体の見えてない、スタッフのたった一人に。。)に、言いさえすれば、その方の脳みその中の描き全てが、それも、一瞬で、現場に現れる。。。。。と、勘違いしている(としか思えない)お方がたった一人いらっしゃるおかげで、純粋に、まじめに、してこつこつと、がんばっている大勢が、振り回される。。。んですよ。。。。。。(ふうぅうううぅぅぅぅぅ。) イベントコーディネートの仕事の宿命ではるんですが。。。。。。もう少し、あちこち肩書き振り回してかき回す前に、ちゃんと、頭を使ってくれぇ~~~。。。(ちょっと発散完了!) 

このたった一人の勘違いちゃん以外の全ての現場スタッフとの連携は、ばっちりなんだけどなぁ。。。。。

(あ、私は、シアターでおきている、フィルムの上映がらみとは、全く関係のない、フィルムの審査員、VIP顧客、関係スタッフ、観客がらみの、レセプションとか、スポンサーがらみの、ワークショップとか、スペシャルイベントとか、バンケット、その他の、お食事。。。とか、ラストミニッツの、メデイァ (ウオールストリートジャーナルだの、カルガリーヘラルドだの。。。の、インタビューが、入ったり、その部屋の設定やら、センターの、広報とのやりとり。。などなど。。。)そいういう方面がらみの裏方仕事。。です。。。。。シアターでは、文句無く、すばらしい、時間が、日々繰り広げられていますよ。。。。)

**************************

夕べの、Radical Reelsは面白かったです。。観客に、アジア人らしい人の姿は、とっても数が少なかったし、知り合いには、ぜんぜん会わなかった。。まだ、きっと知名度がまだまだ低いんだろうなぁ。。地元日本人の中には。。

でも、クライミングやら、マウンテンバイクやら、カヤックやらの、エクストリーム系好きだったら、(そうでなくても。。)ホント楽しいフィルムのラインナップ!!でした。

おとぼけ、お笑い系??も、あったけど。。(見た人にしかわからない話で、すみません。。)あの、Parking Garage と、Cross County Snowboarding.。。。。って、笑ったよねぇ。Feel the hillと、Fly or Dieも、すごかったぁ。。娘は、Follow Me が、感動した。。って言ってた。。私は、お仕事で、お疲れで、Follow Meと、最後の、Dream Resultの、途中、ちび寝に落ちて、記憶が飛んだ瞬間も、あったけど。。。。あいかわらず、Timmy O’neill は、笑いを巻き起こす、楽しいMCでしたぁ。。楽しい夜だったですぅ。 お金もうけ目当てでない、Filmmakerの、本物の、ドキュメンタリーと、ウィットに満ちた、フィルム達。 Festival ― まさに、お祭り。。です。

今日のチケットは持ってないけど、今晩の The Snow Showも、沢山の、地元スキーヤー、スノーボーダーが、客席に、すし詰めになること間違いなし。。

予想通り、今週は、熱い!!です。 

(ちなみに、日曜日に、えりすぐりされる、Best of Festivalの、Film 達は、この後、World Tour で、世界各国に、出ます。 パタゴニアが、スポンサーの一つで、毎年、日本の (多分東京のどこかの。。。)パタゴニアショップで、上映会が、あるはず。。。。良かったら、日本の方も、ご注目を。)

去年度のWorld Tour 情報 (Videoクリップ、ぜひ見て~。)

0 件のコメント: