2010年11月14日日曜日

おまけの、ロングウィークエンド。

木曜日が、Rememberance Day の 祭日で、カルガリーや、あちこちの、企業は、金曜日もお休みにして、4連休。。って会社が多かったのか、バンフのこの週末の人出は、もう、び~~~~っくりするほどでした。

Sushi House も、その他、町のレストラン、バー。。。も、あちこち 夏!!並の混雑ぶりだった様子。。

土曜日に、Marianne、Elena、Senaと、Breakfast をするために、でも、すでに、Lunch時間だったので、”All day Breakfast" Menuを歌う、『Philis』という、ファミリーレストランに行った時、見たことも無いくらいの、満席。。および、待ち人の数!。

普通だと、この11月の時期というのは、スキーには早いし、観光には寒いし、黄葉も終わってるし。。っていう、狭間の、静かな時期。

この町に、22年住んでいるけど、記憶にあるかぎり、もっとも 人で、賑わう、11月の週末。。の、様相でした。 (でも、ただ、ぷらぷら、バンフを歩くためだけに、こんなに沢山の人が来てるのかな??。。。思えば、金曜日に泊まったホテル<Red Carpet Inn>も、結構混んでたし、土曜日の朝の、温泉も、賑わってたっけぇ。。)

カルガリーの町が、年々大きくなっているし、人口も増えているから、週末に、足を伸ばして、ここまで、来る、気軽なお客さんが増えているんだろうかぁ。。。 昔、ガイドしてた時代には、11月は、バンフは、ほぼ、ゴーストタウン。。みたいにイメージしていた自分の、描きと、感覚が、がらがらくずれた、おまけの、ロングウィークエンド。。でした。

*********************

ところで、またまた、茂木さんの、連続ツイートに、笑った私。 (これまた、今日のおまけです。)
彼の感性には、あっぱれ~ですぅ。

*********************
(Copy 始まり)

連続ツイート 流出

流出(1)尖閣諸島の中国漁船衝突問題のビデオだと思われるものが流出した。これが本物だとしたら、関係者によるものと考えられる。素晴らしい。

流出(2)民主主義の基本的前提は、一つひとつの問題について考えるための情報が誰にでもアクセスできるかたちで提供されることである。ある立場からすれば都合が悪いからといって情報を隠しては、理性に基づく判断ができない。

流出(3)人々を信じなければならない。「こんな情報を出したら、社会の中にまずい動きが起こる」などとするのは、基本的に民衆を愚弄する考え方である。情報を提供して、その上でどう判断するか、人々を信じなければ民主主義は成り立たない。

流出(4)世界の潮流としても、為政者の意図とは関係なく必要な情報はリーク(流出)するというのが大切な運動となりつつある。ウィキリークスは、そのうちノーベル平和賞を受けるだろう。今回の流出の関係者も、何らかの賞に値する。誰か出さないか。

流出(5)再び明かになったのは、インターネットの重要な意味である。政府の規制に関係なく必要な情報を提供する。既成のメディアも、もしウェブに負けたくなかったら、同じような勇気と気概を持ってほしい。

流出(6)インターネット以前ならば、どこかのテレビ局に持ちこみ、局の幹部が放送するかどうか判断していたろう。その過程で握りつぶされる可能性は十分ある。そのような恣意性なしに流出するネットの素晴らしさ。

流出(7)情報の不在がもたらす最大の弊害は、人々の判断、行動が「部分最適」になってしまうこと。「大本営発表」と同じように、真実から離れた政府の情報操作は、結局はろくな結果をもたらさない。

流出(8)今回の尖閣ビデオ流出に際して、姑息にそれを隠していた政府関係者は、自らの不明と卑劣を恥じるべきだろう。将来、自ら進んで政府がyoutube上に動画を載せるようになったら、日本はだいぶ進歩したことになる。

流出(9)今回の尖閣ビデオ流出は、関係者を含む日本の民度が高く、日本の民主主義が健全に働いていることを示す画期的な事件であり、このところ暗いニュースばかり続いていたわが国にとって、寿ぐべき慶事である、

以上、尖閣諸島における中国漁船衝突事件のビデオ流出に関する、連続ツイートでした。

(Copy 終わり)
*******************

日本の、テレビ雑誌その他メディアの人には、彼の、つぶやきは、どんな風に、響くんだろうなぁ。。

さぁ、11月後半も、元気に暮らしましょう。。

0 件のコメント: