2010年11月4日木曜日

Bobby Model Exhibit - Adventures in Photography

 KCCI (Kinnear Centre for Creativity & Innovation) ビル3F Galleriaにて、Mountain Festival 開催中に、同時に展示されている、Bobby Model (1973-2009)の作品の数々。。。

アメリカワイオミングに生まれ、自然と、山を愛した彼は、
世界中を旅する中で、その土地、土地、で出会う、まるで自分が育った文化とは、
かけ離れた文化と生活の中で暮らす人々を撮り続けた。。

文化、言葉は違っても、人間には、”Universal"な、”Emotion"が宿っている。
私達は、みんな一緒だ。。。
”Wherever we are, people have certain universal emotion"
”We're all the same"  - Bobby Model

アジア、アフリカの国々の写真を沢山残した。

彼は、36歳の若さで、亡くなる一年前、もっとも愛したアフリカの国を旅していた途中、悲しい事故に巻き込まれた。
頭部に、致命的な大怪我を追い、一年ちかい入院生活を余儀なくされた後、静かに、この世を旅立った。。。。って、話を、Festivalサイドから、私と一緒に、仕事を、している、仲間のChristineが、(私は、Operational サイドから、仕事している。。)話してくれた。。。

生前に、Mountain Festivalに、参加したこともある人なんだそうだ。。。だから、Christineも、あった事があって、彼の命と、生きざまに、そして、人生に、ちょっと特別に、響くらしい。。

今は、彼の意志を継ぎ、アメリカでは、なんてことはない、一日にたったの1ドル。。のお金で、沢山のことが、でき、生活の助けになる、アフリカや、色々な途上国の援助のために、使われるべき、基金を、彼の奥さんが、立ち上げて、”Bobby Model Charitable Fund" として、人々の参加、貢献に、声かけ続けているんだそうです。

ボーバレーローカルの皆さん。。ごらんになれるのは、7日の日曜日までです。 無料展示なので、センターお立ち寄りの際は、こちらにも、寄り道。。。してくださいませ。

0 件のコメント: