2010年12月8日水曜日

10年の集大成。 

2010年12月1日から、5日まで、大阪から、毎年毎年、スキー研修で、バンフセンターを訪れてくれる高校生ご一行を、再び、お手伝いさせて頂きました。

色んな事情と、社会情勢の中で、今年が最後の、来加。。。。何度も、引率で、来てくださっている先生がたとは、10年に渡ってのお付き合い。。。 10年分の、深い関係が、構築してきていた。。

みんなの、そして、それぞれの心と記憶に残る素敵な時間になるように、十分に準備をしてお迎えできたと思うし、先生、添乗員さん、そして、ローカルのガイドさんたちのお手伝いも、上手く絡んでくれて、5日間、病人も、けが人もなく。。。子供達とスキーインストラクター達も、言葉はうまくは通じずとも、打ち解け、響き会い、短いながらも、濃い~~時間を過ごせていた様子。。。。

プログラムの仕掛け人としては、現地のスキースクール、レンタル、レイクルイーズグループセールスチームとの、チームワークの良さと、彼らが、正面きって、全てをばっちり受け止めてくれて、協力を惜しまない姿勢と、態度で、細かい部分まで、準備から、送り出しまで関わってくれる。。。。その受け皿を、全て信用して、学生を預けてくれる先生方。。。その両方向からの、信頼と、協力が、本当に、培われた10年で、私の職歴史上、最高の、プログラム。。。だったんです。 (日本サイド、カナダサイド、関わってくれた双方全てのスタッフに、感謝です。) 

真ん中で、プログラム作り、及び、現場のフォロー、細かい通訳、双方の双方への、グラウンディング、及び、コミュニケーションのお手伝い。。に当たる私の中にも、大げさにいったら、日本とカナダの架け橋になれた。。って、言えちゃうくらい、すごい上出来の10年でした。。。

今年は、ガイドの一人が、我が友仲ちゃん。。だったことも重なって、毎日笑いの絶えない、いい時間を私も過ごさせてもらいました。。。

アルバム紙芝居にて、ほんの少しは、雰囲気が伝わるでしょうか。。。(写真だけ見ると、遊んでるみたいに見えるでしょうが、仕込みには、去年のスキーシーズンが終わる前から。。という長い時間をかけて仕上げたプログラムでした。。。) 楽しくも充実した、最後のプログラムは、大盛況のうちに、最後の幕を下ろしました。 先生方、これからも、元気に、ご活躍下さい。。そして、カナダでの時間を味わってくれた、学生さん達の素敵な将来を、心より祈っています。。。。

2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

アルバム表示されてないよー・・・・ オレだけか??

“3” さんのコメント...

5日間のツアー。
長い年月の中で培われ築き上げられた「チームワーク」という本来の形を物凄く実感したツアーでした。
仕事なので、こう言ってよいかどうかわかりませんが・・・
本当ぉに楽しかったでーす♪
またこういったチャンスが来る事を祈って。
一員とさせていただき、ありがとうございました。(o^-^o)
今回ご一緒した全ての方へ、ありがとうございました。

あ。アルバム、、、ないですねぇ。
隊長のふし穴ってわけじゃないようですよー。