2010年12月23日木曜日

メリークリスマス~。

カナダは、まだ、23日ですが、日本はすでにイブですね。。

今年は、縁があって誘ってもらい、先週の土曜日に、バンフの日本人教会主宰の、クリスマスポットラックランチに行く機会に、恵まれました。。。。とっても、暖かい集まりでした。 バンフの小さな子供達がお母さんに連れられて沢山来ていて、子供好きの、私の感性が、大喜びでした。。

『だれでも、参加可能で、色んな人とのつながりを大事にしたい。。』という、彼女たちの言葉に、参加させてもらいました。 信仰心、神を信じ、偉大なる叡智を敬う気持ちは、しっかり持っている私ですが、どうしても、”宗派”に所属する気持ちになれません。。。。 

イエスキリスト様の誕生が、起源年となって、西暦2010年。

この西暦が、世界標準となっている。。ってことは、偉大なる、神からのメッセンジャーで、あらしたキリストさまが、この世に誕生され、存在されたことを今に伝えている。。

インターネットも、ブログも、電話も、新聞も、ない時代に、彼の本当の言葉を一字一句、彼の深い思いを含めて理解しきった人がどれだけ居たんだろうか。。。と、疑問に、思ってしまう私。。

その証拠に、解釈の違いにより、宗派がわかれ、いまだに、それぞれ個別に活動をくりひろげ、対立さえする。(キリスト様は、なげくと思うんですよね。。。そういう現状。)

彼は、全ての人に、上下も、貧富も、人種も、発想の違いも超えて、人と人が、支えあい、助け合い、神の御心のもとに、生きる、最高の叡智に、気づいてもらいたかったに違いない。。

2010年が、終わろうとしている今。

世界は、人種や、文化や、言葉や、発想や、貧富の壁、実は目に見えないけど、さらに、厚く塗り固めようとはしていないだろうか??

世の中を、めぐり、時として停滞する、物質、金銭、情報量が増え続け、サイバー技術や、ナノテクが進み、人は、自分の肉体の本来持つ生命エネルギーの波動と、消化ペースをはるかに越えて、各種多様の有形、無形のエネルギーにさらされている。。

私利私欲、己の国家のみの繁栄。。という、小さな利益の枠組みを越えられる、地球人としての知恵。。。。。
そんな知恵の種を、サンタクロースが、世界中を駆け巡り、空から降らせてくれないかなぁ。。

Merry Christmas!

http://www.banffcentre.ca/2010Holidaycard/

手前味噌です。。バンフセンターのプログラム参加アーティスト作詞作曲、レジデンス参加者およびスタッフ合唱、そして、バンフセンターで録音。。の、”Christmas Time in Banff "という曲ですぅ。。 お楽しみ下さい~。 (明日より晴れて、冬休みに突入します。。)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メリークリスマス、みんなに…。

“+”