2010年12月25日土曜日

2010年 クリスマス。。バンフイルミネーションツアーより。

むか~し、むかし、ガイドをしていた時代には、冬には、『バンフ夜景観光と、温泉ツアー』なんていう、オプショナルツアーが売られていて、(今もあるのかなぁ??) 良く、バンフの夜景観光してから、髪の毛、凍らせて真っ白にしながら、夜の温泉なんて入ってたなぁ。。。。

初めてバンフに来た(1989年)頃は、各家庭に、電気の使用量計ってついてなくて、電気は、基本料金のみで、使い放題。。って時代だったけど、さすがに今は、それぞれの家庭に、使用量計測器が付いているから、夜の家を飾るイルミネーションも、昔より、おとなしく、そして、深夜には消す家も増えた。。

でも、やっぱり、昨日のイブと、今日のクリスマスは、町のイルミネーションが、最高潮~。。に達する日。。。

って、わけで、今年は家族水いらずでの、クリスマスの夜を過ごし、締め!?に、3人で、イルミネーションツアーに繰り出して来ました。。

今晩は、寒さも和らいでて、穏やかなクリスマスの夜の空気。。。

それぞれに、家族で、友達と、仲間と、家で、静かに厳かに過ごすカナダのクリスマス。 (ほとんどの、レストランは、25日は、お休みです。。) 

ダウンタウンのアパート群は、さすがに、イルミネーションは少なかったですが、大通りと、住宅街の、明かりが、暖かかったです。。

とりたてほやほやの写真。 アルバムで、どうぞ。 (本日は説明不要。。と思って写真だけです。)



メリークリスマス。 バンフの静かな夜空より。 

0 件のコメント: