2010年12月21日火曜日

楽しい夜と、赤い月。

2010年、12月20日。

カルガリーの友、Patricia とAndre。。が、また、キャンモアの"ほぼ"別宅に、遊びに来ています。。。。。『Patricia がいる間に、一緒に集まりたいねぇ~。』っていう、Marianne の発声~。を発端に、我家で、3夫婦(プラスあかり)で、パーティーしました。

今日も、光シェフの腕が、鳴りましたぁ。。。。Andreも、Marianneの、旦那様の、Aydinも、二人とも、『男の台所!』、『料理好き!』。 光の料理には、いつも興味深々。。。一番の彼の料理ファンと言えるカナダ人の面々がそろってくれて。。 (前にも、書いたけど、Aydinは、トルコ系カナダ人。Andreは、イタリア系カナダ人です。。)

4人とも、初めて食す、味わうお皿にも、ワクワクした顔して、どんどんチャレンジ。。美味しい物が、ちゃんと分かる、素敵な味覚をお持ち。 

料理に舌鼓、そして、会話は、いつものごとく、マシンガントーク炸裂。。の楽しい夕べを過ごしました~~~。(この4人に、無口さんは、一人もいず。。。まぁ、話題の豊富なことぉ。)
最初は、シャンパンで、かんぱ~~~い。
前菜盛り合わせ。(お一人様づつ。)
豆腐に見えるのは、クリームチーズですよ~。
アスパラに見えるのは、若たけのこ。
きゅうりには、からし味噌ぞえ。
おろしいくら。。。。。
4人とも、絶賛のうちに、瞬く間にぺろっ!
本日の新作~。Avivさんの、ブログに出てた、お寿司から、
ちょっとヒントを頂いて、シェフの一工夫で、えびに、絶妙の
下味をつけ、アボカド、さらし玉ねぎと、特製マヨポン酢醤油ソースで、
頂きましたぁ。
さしみ盛り合わせも、超人気。
Andreは、無類の『さば』好きで、今晩は、
しめさばの、『あぶり』もあり、
これには、Andreは、ノックアウト~されてた。
その他、煮込まない豚バラ、いずみダイのカルパッチョ、
そして、鶏肉のお料理も。。
締めのご飯は、『しゃけ親子ご飯。。』
あ~~、書いてたら、思い出して、また食べたくなってきた。
全員、全品、お箸で、ちょっと苦戦の場面もありながらも、
完食!。。。今日は、私よりも、
Andreと、Aydinが、i-phoneで、お皿たちの、写真、撮りまくりでした。
日本酒、生チューハイ、などなども楽しんで。。
美味しい料理に、楽しい仲間、楽しい会話に、大~きな笑い声。
素敵な友。。との時間が、ほんわか過ぎて行きました。。
Patriciaは、Sweetsを、持って来てくれた。
Marianneに、頂いたポインセチアで、部屋の中の
クリスマスムードにも、色。
今度は、Andreママのイタリアンナイトに招待してくれる!?って。
本気で、楽しみに、待たせていただきますぅ。。

そう、そして、なんと、今夜は。。

北半球で、冬至に、皆既月食が重なるのは、なんと、372年ぶり。。
という、貴重~~~な、天体ショー!!!でした。
(真夜中、1時33分)
そして、『赤い月』が、空に浮かんだ。。。
1時52分。

双眼鏡でも、覗いたけど、何時もは、平面的に、光って見えるだけの月が、まるで、深海の、産卵直前の、サンゴの一粒。。。のよう。何かが、生まれ出でてきそうな、雰囲気さえあり、初めて、月の、厚みと、丸みがはっきりわかるような。。。普段とは明らかに違う物体として、空に浮かんでいました。。。

世界中で、沢山の人が、ほぼ4世紀ぶりの、素敵な天体ショーに、わくわくたようです。。

(って、私たち二人も、その仲間でした。。宇宙の起源、宇宙の大きさ、星の不思議、光の旅路、宇宙に満ちる生命エネルギーの不思議。。。。いろんなことに、一瞬にして、想いをはせました。。)

カルガリーヘラルドより。。

素敵な、楽しい、そして、ちょっと長い夜でした。

1 件のコメント:

いすず さんのコメント...

宇宙と旦那さまの素敵な演出でいっそう素敵な時間になりましたね!
カルガリーでは、完全に地球の影に入るまで雲が待っていてくれたかのようでした。
「さけ親子ご飯」大好きです!我が家では正月おもてなし料理になっとります。そして懐かしい味。添乗時代に、盛岡駅で「はらこ飯」駅弁を勧めていたものです。駅弁なのに出来たてしか売らない。まっ、20数年も前のことですが、(笑)