2011年1月7日金曜日

4次元の健康。

地球の4つのエレメントの話を、ちらっと、書いた事がありますが、私は、人には、4つの次元があると思っています。

Physical - 肉体(生体の源)
Mental  - 知性 (理性の源)
Emotional -感性 (感情の源)
Spiritual - 霊性 (魂の源) の4つです。

科学が進歩して、人のゲノムが読み解かれ、(配列が分かっただけで、まだ、それが意味すること、所は、宇宙的すぎて、ほんの少ししか分かってないそうですが。。)、人の体を部分的に解明する西洋医学が進歩し、はたまた、いろいろな教育論、教育器機の開発で、知性開発や、解明は進んできているようですが、人の、Emotionalな次元、そして、Spritualな次元の、ありようや、あり方や、捉え方や、考えかたには、多くのまだ、『語られていない』 『未知なる』そして、『神秘なる』 世界が残っているようです。。。

東洋医学の書には、怒り過ぎると、『肝』を傷つけ、憂い悲しみすぎると、『肺』、怖がりすぎると、はたまた驚きすぎると『腎』を、思いすぎると、『脾』を傷め、そして、なんと、歓喜しすぎると『心』を傷つける。。。とあるんです。。私は、医学書は、どうして、こういうマイナスな表現をするのかと、やっぱり、『なぜ~??』と、思ってしまいます。。

人には、適度の(いや、かなりの)刺激(目に見える、見えない刺激に関わらず)を正当に消化できる能力がり、怒ろうが、嘆こうが、悲しもうが、憂おうが、前向きにそれを、咀嚼解釈し、そして解き放ちさえすれば、そして、そのマイナスのエネルギーのるつばの中で、混沌と、迷い続けないかぎりは、ちゃんと、立ち直れる力を、生まれ付いて持っています。。プラスも、マイナスも、全てバランスしていれば、恐ろしい事にはならないし、自然の叡智に習い、ゆだね、『気』や、『血』を循環させていれば、びっくりするような、アンバランスには、普通の人は、(大多数の人)は、ならないはず。。なんです。。。

西洋医学のとある範疇では、これからの医療は、『ホルモン』と、『免疫』の切り口に、集約されていく。。と、読む人たちも多いようですが、”読み方”が、マイナス表現と、プラス表現のどちらからもされることを期待します。

人は、常に、地球の自転、公転、重力から始まって、気温、気候、風土、人間様が作り出した2次的な環境や、汚染。。などの この世の、Physicalな力の世界の中で、肉体的には、老いていくのが、普通です。 

(あ、肉体以外の次元のエネルギーは、肉体と同じペースでは、老いませんが。。あえて言えば、Spiritualなエネルギーだけは、成長、向上しか、この世ではしないようです。 <<逆に、あの世では、成長しないんだそうです。。<<とある、人の解釈から、拝借。だから、未熟なまま旅立っちゃうと、新たなる魂の成長のために、この世に送り返されるとか。。。熟した魂になっていると、800年は、輪廻転生しない。。とか。。って、ことは、私は、過去800年間の間には、少なくとも一度は、前世をどこかでしてる。。。ってことかなぁ。どうして、こういうことや、文章を多々残す、残せる人がいるのか。。も神秘。。。そういうことが、分かる人が、この世に出る。。っていうこと事態にも、遠く大きな最高の叡智からのメッセージを感じるので、ウソ八百とは、思えないんですよぉ。)

いつまでも、見た目、肉体的に、若く、何時までも、無傷に健康で。。と、流れに逆らって、”さお”さしまくるのは、長い目で見れば、不健康。。かも知れません。

全ての人の肉体は、何時かは、『死』という時を向え、思いや自意識や、生命エネルギーの旅立ちから、置いていかれます。。 これは、何人も避けて通ることは出来ません。

こんな言葉があります。
人は、事故で死ぬのではない。病気で死ぬのでもない。生まれてきたから死ぬのだ。。。って。

『死』という旅立ちを、思うと、身の毛のよだつような、恐ろしさを思う人が多いかもしれません。でも、それは、生まれる前の世界に、帰る。と考えると、どうでしょう? この現世の全ての、物、事、経験、人に出会う前の世界です。

私は、母の母体に巣くうまで、この世のどこにも、存在していませんでした。。私のこの、己を己と解釈する、『自意識』や、感性、第六感や、イマジネーション、思いや、描きの能力は、どこから来たのでしょうか。 DNAに、全て書き込まれていたとしても、それを、理解し、読みくだき、具現してくれる、この命のエネルギーの源が、必ず、目に見えない、どこかの次元にあるんです。

肉体を構成する細胞、分子、電子。。。と、ナノの世界に入っていくと、そこには、まるで宇宙に共鳴するような、何かを中心に回っている光まで、行き着くようです。。。だから、私たちは、『光』で出来ていると言っても、過言ではないらしいんです。。そして、体の60%は、水で出来ている。。。水の分子も、ナノの世界まで、小さくしてみていったら、やっぱり、最後は、光の回転なんだろうか。。。(しらない、わからない、こと一杯で、神秘ですよね。。。命って。 文字通り、神のみぞ知る、秘密。。)

とにかく、人間という、高等知能を持った、そして、感性や、神性、霊性を高次元に兼ね備えた生き物は、この地球上には、私たちだけです。

生きている自分を実感できる、この限られた人一人としての人生の時間の中で、この4次元に、はつらつと、健康でいたい。。。と願う人は、きっと多いことでしょう。

私は、この4次元の健康とは。。。なんぞや??って、何時も考え、思っています。 

。。思いすぎだけど、『脾臓』にも、全ての内臓にも、異常は見られていません。。。今の所。。体は、考えすぎと、まじめすぎ??、と、働きすぎ??と、責任感が、一部<全部じゃないけど>強すぎと、霊感がちょっこし開きすぎ??のために、あちこち、凝りまくり。。なんですが。。。(どうも、憑依体質の疑いがある!???。かも。。。)あれ??バ、バランス悪いじゃん。。。

この凝りを解きほぐし、肉体、および、霊性的に、健康になるのが、当面の、今年の目標。。かなぁ。。。。。。 (Emotional と、Mental レベルでの、不安はあんまりないんです。。脳天気なもんで。)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

細胞は成長という代謝を繰り返し、身体は生まれた時とは別物になっているはずですね。それでも意識や記憶は残っていく。不思議なものですね。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうですね。。細胞は、長いものでも、300日で、新しいものと変わる。。毎年、私たちを構成する細胞は、全て新しくなっていくんですよねぇ。。。。4次元レベルに適度な栄養と、知恵のある刺激を入れて、生きている、生きていく、生かされている今に、その神秘に感謝と尊敬を発し、行きたいです~。

田中 さんのコメント...

「咀嚼解釈」って、仲ちゃんは読めなかったろうなぁ。
「叡智」もか??

ロッキーに感動しすぎてる自分は、心がとっても豊かになってますよ。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

感動。。。と一緒に、大自然から、教わること、感じさせてもらえること、偉大さ、神秘さへの、畏敬(読めるぅ。?)の念。。

知らず知らず、豊かにさせてもらっているんだねぇ。