2011年1月3日月曜日

2011年が、始まりましたぁ。

いよいよ、2011年が、始まりましたね。

こちらは、一週間近く、ブログをお休みさせてもらい、(このブログ史上、最長のお休み)楽しい年末年始を過しておりましたぁ。

皆様も、それぞれに、のんびり、はたまた、忙しく、この年代わりの時を味わったことと思います。

一つ前の記事に少し書きましたが、年末12月28日、日本から鈴木ファミリー、12月31日、カルガリーから、岩淵ファミリーが来てくれて、わいわいと、楽しい時間を、夢のように、過ごしました。。

私たち家族の、なぜか、目には見えない、深い縁を感じる、貴重なお友達。。なので、ここで、少々彼らの紹介を書きますです。
鈴木ファミリー。

あっちゃんは、宝石関係のお仕事で、日本中出張の多い日々。 (日本全国各地の美味しいお酒、名産、温泉、ちょ~~詳しい。) スキーと、アイスホッケー観戦をもくろんで、(無類のフレームスファン)で、カナダに旅行に来てたのが出会いのきっかけ。。。。最初は、まだ、結婚前の二人の時代から。。。バンフが、心の第2の故郷になり、なぜか、ここで、年を越さないと、新年の調子が蒔き戻らない。。。と言う。 今年は、スキーに行き損ねちゃって、ちょっと消化不良だった!?。ごめんなさいぃ。

きこさんは、かのかと一緒に、高飛び込みのレッスンを始めたそうです。 飛び込んだとき、入水と一緒に、体がリフレッシュする感覚が、最高だそうです。 (もと水泳部の私。ちょっと分かる。) 
古き良き時代の母なる叡智の塊のような人。私より、ずっと若いけど、いろんなこと知っていて、そして、いろんな物(食べ物、流行のもの、その他もろもろ。。。)事、知っていて、面白い~。毎回、かのかが、楽しめる時間を、沢山作ろうって、頑張っています。。。かわいい一人娘の成長が、楽しみだよねぇ。

かのか(楓加<<まるで、カナダの申し子のような名前でしょ。。)は、物心付く前から、ほとんど毎年、バンフの我家に来るので、絶対的に、Meikoママも、Akariも、Hikaruおじさんも、親戚と思っていると思われます。 今回、『かのは、カナダで、何が一番好き?』っていう私の質問に、即答で、『Akari』と言っていました。。かわぃぃ~。 エネルギッシュで、一日中超パワフル。 和太鼓に、ヒップホップダンスに、高飛び込みに、英語。習い事も一杯してるけど、みんな楽しんで取り組んでるのが素晴らしい。 (学校のお勉強だけは、ちょっと、抵抗あるみたいだけど。。。日本の学校の先生、がんばれ~~。。学びは楽しいと、将来を担う子供に教えて欲しい。。わ。た。し。)

スキーも、スケートも、水泳も、トボガンも、生まれて初めて経験したのは、バンフ、して、大多和家と一緒という、かのちゃんです。。。

岩淵家 プラス かの。
(長女のゆうちゃんは、大学生で、今回は、不参加でした。)

この家族の話題が、このブログに今まで、満載されていなかったのが、七不思議なくらい、ひろちゃんも、ゆかちゃんも、私のなが~~~~~~~い、お友達。なんせ、大学時代、YMCAで、子供達に水泳や、体操、サッカー、キャンプ、スキー。。。プログラムのリーダーで、青春を燃やしてた時代からの友達。。カナダという大地に、同じく足をつけ暮らしている人の中では、一番の、知り合いです。。。(なんせ、この二人は、まだまだ、青く若くって、光に会う前の私をも、一杯知っている。) カナダで、私たち夫婦を、『Meiko』 『Hikaru』と、呼び捨てにするのは、英語の人以外では、この二人だけ。。。かも。 次女の、Fuminaのことを、Akariは、小さい頃、『Fuminaは、Akariのいとこでしょ~?』って、言ってたっけ。 まさに、親戚感覚のご家族です。

ひろちゃんは、カルガリーで石油関連の会社のアカウンタント。ゆかちゃんは、薬局でアシスタントの薬剤師。。Fuminaは、もう、高校3年。。カルガリー大学で、学ぶおねえちゃんの、Yunoに、続き、2011年は、大学生!。。。。

私が、カナダに来た年(1988年)に、新婚旅行で、カナダに来た二人。。。こうして、近くに、親友って、呼べる友が、家族で、頑張っているのは、私の人生にとっても素敵な事。

お~、そういえばひろちゃんは、トライアスロンしていて、去年の秋の、Banff Subaru トライアスロンで、年齢カテゴリー優勝!!のつわもの。 ゆかちゃんも、フルマラソン走破!!の、ご夫婦ランナー。。。

今年も、元旦から、二人で、2時間も、バンフ周辺で、走ってきてました。。。。。日頃の運動が、超~~およろしいので、細いのに、二人とも、良く食べる。良く飲む~。。  今年は、少しこの二人にあやかりたい!!私。 (って、良く食べる、良く飲む。。の部分だけにならないように、しないとぉ。)

鈴木家とは、買い物して
食べて
プール行って
寿司バンフして、
ネールサロンして、
スケートして、
Wiiで、遊んで。。

岩淵家が来て、31日、1日は、2日間宴会~。(全品は、撮りきれません。。が、一部紹介映像をどうぞ~。)と、最後は、Wiiの、ボーリング大会で、へろへろになるまで、遊び。。。。
鯛カルパッチョ。
しめ鯖のあぶり。
ウニ嫌いを卒業。『私は、おいしいウニなら、好き!』
と、態度を改めた??ゆかちゃん。
あっちゃんが、『この前、秋田で食べたウニより、
もしかしたら、おいしいかも。。』と、発言。
ほんとぉ?
テレビでは、紅白歌合戦。
年越しそばならぬ、年越し付けメン食べて。。
かのは、かわいいお着物に着替えて、新年の
カウントダウンを、迎えました。
今年の新年を祝う花火は、
カスケードロックガーデンより。
今までより、我家の前の道から、さらに
近くに見えるようになった。
元旦には、昼から、祝杯。
ゴージャスさしみぃ。
夜の部は、イタリアンナイトだったんだけど、
締めは、やっぱり、サケ親子ご飯。
今回も、腕を振るった、シェフ。
楽しい、楽しい、年末年始でした。
オールスター大集合。

おまけ。 かのか、あかりに、小亀の図。


何度も、『おねえちゃぁん。』って、呼んでたぁ。

おまけ、その2.かのか、百面相。






あ、これは、Fuminaでしたぁ。
みぃんな、みんなに、2011年が、良い年になりますようにぃ。

願い、祈って、新年の、ご挨拶に代えさせていただきます。

0 件のコメント: