2011年1月21日金曜日

いろんな旅立ち。。

今日、仕事のあと、先月で、われらが、コンファレンスから、次なるお仕事を見つけて、巣立っていった同僚を送る、小さな集まりがありました。。。。。

セールスコーディネーターとして数年。そして、そのあと、CSM (Conference Services Manager)にもなり、でも、この部署の小さなリストラで、最後は、また、セールスコーディネーターとして、働いていた、彼女。。ご苦労様~。今度は、町外れの山の上にある、日系経営の、ホテルのCSMとして、活躍する予定。。結婚式が、夏前には、沢山入っているとか。。すでに、忙しい日々を送っているらしい。。元気で、頑張れ~。

そうしたら、その小さな集まりの最中、また別の職場の同僚の、おばあちゃんが、90歳で、ケベックの病院で、旅立った。。。という知らせが。。。。。。。長患いでなく、手術を自ら断り、己の命の炎の最後を、自ら選んで。。の旅立ちだったらしい。。。16人の子供と、そして、なんと、56人の孫を残して。。。。 (ご冥福をお祈りします。。。)

(その昔、ケベック州では、人口増加計画の一環で、子供が10人以上いる家庭には、政府が、家を”くれた”っていう政策をしていた時代があって、その時代の名残か、超大家族。。が、沢山いるんですよぉ。だから、私の同僚の彼女は、おとなになってから、初めて、名前を知ったり、会ったりしたいとこが、一杯いるそうで。。。すごいよね~。結婚式とか言ったら、会場200人全部親族。。ってなことが、現実に、それも普通に、あるらしい。。。今日、送別会をした彼女のお母さんも、18人姉妹、兄弟。。だって。。)

**************

そしたら、朝の連続テレビ小説、『てっぱん』でも、鉄にいが、大阪を旅立ち、尾道へ、再び帰って行きました。。。

**************

今日は、いろんな旅立ち。。を感じた日。でした。。。

0 件のコメント: