2011年1月30日日曜日

マイブーム。マイクロファイバーグッズ。の巻。

最近のマイブームです。

マイクロファイバー製のグッズ。

始りは、去年、偶然見つけた、テーブルクロス。

我家の食卓で、使用中。 見た目、風合いは、わりかし上品な、布のテーブルクロス。
ところが、何をこぼしても、染みないし、ささ~っと、拭くだけであっという間に、綺麗になる。。

連日のお客様でも、一食づつ代えなくても、大丈夫。。

カルガリーの、Home Outfittersで、定価50数ドルを、17ドルくらいで、セールしてた。

洗濯機で洗っても、あ~~っという間に乾くし、しわにもならない。(乾燥機必要なし。)
こ~んな、素晴らしい優れものだったら、色違いをもう一枚買っておくんだった。 (写真は、2枚違う色に見えるかもしれませんが、昼と夜撮影で、違う色に見えてるだけで、1枚です。)

去年、このテーブルクロスの使い勝手のよさに、感動してからというもの、私は、マイクロファイバーグッズが、気になります。

次にみつけたのが、マイクロファイバーの、スポンジ。(こちらも、Home Outfittersより。)

片面づつ、違った仕上げ。
洗剤なしでも、綺麗に出来る。。という売り文句。。確かに、洗剤をつけなくても、油汚れでも、落ちる気がする。レンジをごしごししても、傷にもならない。さらに、いいのは、こういう、ちょっとでも、濡れたまま置いておくと すぐ臭くなりそうなものが、洗ってぎゅっと、絞っておいて置けば、とにかく乾きが早いので、くさくならないし、衛生的。。(あ、びしょびしょのままの放置じゃだめですよ。当たりまえだけど。) 

して、最後に最近、ご近所のSafewayで見つけたのが、このタオル地風の、手袋。

別に、これは、短に、テーブル、レンジ、はたまた車、拭きようの、四角いタオルでもいいんじゃないかぁ~って思ったんだけど、あちこち、ごしごしした後に、洗って絞って、ついてるフックで、キッチンのドアの取ってに、掛けておくだけで、やっぱり、あっという間に乾くし、場所をとらない。

最近の、ちょっとお気に入り~!。のグッズたち。。でした。。

4 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

最近多いですよね~、マイクロ・ファイバーの何か。
私が持っているズボンも、気が付くとマイクロ・ファイバーだらけなのですが、静電気が激しすぎて気色悪い・・・。
次回買うときはマイクロ・ファイバーじゃないやつを探さなきゃ・・・って思ってたとこです。
でも・・・めったに買わないのでいつになることやら・・・。

小粒 さんのコメント...

洋服には、どうかなぁ。。。吸湿性とか、悪そうじゃない?
乾燥しているこの国には、向かないような。。

素材にも、向き不向きは、あるだろうね。

ジョ~ さんのコメント...

はい・・・その素材の向き・不向きをまったく考えてなかった結果です・・・。肌触りはすごく気持ちいいんですが、乾燥気味のこの場所では、肌にまとわり付いちゃって。
カナダでも湿度の比較的高いところではいいのかもしれませんね。
そういえば、うちにもマイクロ・ファイバーのダスター?あります!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

一押しは、やっぱり、テーブルクロスだよん。