2011年3月3日木曜日

大学受験に一言~。

Yahoo知恵袋も、災難でしたね。

日本の大学受験や、高等教育の体制を、根本的に、北米風とか、別の形にしたほうがいい。

日本の大学って、入試さえ、突破すれば、4年間のバカンスに、アルバイトやら、合コン(なんて今時の人するの??)とか、そして、卒業の肩書きと学校の名前だけがついてくる。。。。。そんな風な概念ってのを、ひっくり返した方がいい。。 (医学部とか、勉強の大変な学部ももちろんあるだろうけど。。)

**************

北米の大学は、高校までの成績と、実績、実力で、行かれる学校のマトが絞られ、身の丈に合った学校へ入り、入ったら、徹底的に、ちゃんと勉強しない限りは、何年かかっても、出られない。。だから、こっちでは、ふらふらしたいから、自由な時間が欲しいから、大学へ進む人なんて、ほとんどいない。

大学に通いながら、アルバイトがんがんできる学生なんて、ここでは、よっぽど賢い学生で少数派。。

その代わり、本当に勉強したい人は、通信を使ってでも、いくつになってからでも、ちゃんと単位を構築して、さらに、上質な勉強が受けられる方向へ、己の知力によって、進んでいく。

学びは、キチンと資格に通じ、本気で、その仕事に尽きたい人が、その資格を取るために、実力を付けるために、高等教育機関に行く。

学生ローンを自分で、返し、親のすねをかじって大学に行く。。。なんてやつは、めっぽう少ない。

親の意識も、全く違う。 お金出してやって、学校や、学部はどこであれ、大学に行くだけは、行かせてあげよう。。なんつう、発想は、かけらもない。そして、そんなことをしても、時間的にも、金銭的にも意味がない。

**************

結局、日本は、仕事が十分にないから、社会に出る前のクッションみたいな、場所で、学校というビジネスのお世話になって足踏みするしかない。。。っていう、かせぐより、お金を放出する側にいる人口の層を保つため??の社会構造。。なんだろうか。 

もしかしたら、4年間、家にこもって、Yahoo知恵袋で、勉強し続けた方が、学ぶ気のある人には、学びの構築は多いかもしれませんよぉ~。

**************

大学の業務に支障をきたされたとか、大学が被害にあったみたいに、ニュースでは、報道されているけど、本質は、その学生が、自らを、犯し、穢した。。一生、汚点をしょった。ってことでしょう。

かわいそうに、彼の人生は、一気に縮むことになった。(この事件を笑い話、ヒーロー話に転化できる人や、場が、彼にそうそうあるとは思えない。)

別に、大学はいたくも痒くもないと思います。警察の力を使って、その彼を無事排除したという、名声?が残るだけだし。 試験官の監督不行き届き??を、言うのなら、ろくでもない子供を育てた親のしつけ教育、および、監督不行き届きはどうなるんでしょうね。

加害者、被害者がどうのこうの、手口がどうのこうの。。の掘り下げではなく、これからの未来ある子供や人間が、この前例から、己の人生を、美しく、幸せに生きるために、してはならないこと。。。と、自らに、きちんと刻んで、学んで欲しいもんだ。

9 件のコメント:

Ahoo 知恵袋 さんのコメント...

Yahoo知恵袋、何かあったんですか?あらあら。ニュースに乗り遅れてしまいました。調べて分からなければ月曜日に聞きますねー。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

い~の、い~の。日本の事件やら、ニュースには、疎い方が。。気にせず、目の前の現実を、しっかり味わい、楽しみましょう~。フロアーの鍵、月曜日に忘れずにお返ししますぅ。
ありがと~。良い週末を。

Ahoo 知恵袋 さんのコメント...

調べても分からなかった・・・・きっと不公平な事があったのでしょうね。
お仕事がんばってくださいねー。小粒さんも良い週末を!

Fumiko さんのコメント...

娘が地方の国立大学を受験しました。ので、私も同行。なんか韓国の大学受験に付いていく親みたいな気分になりましたが、やはり娘にとっては知らない土地での”人生をかけた勝負”なのでここは立ち会ってあげたいと親バカしました。
試験を終えて帰宅するとこのニュースが流れていて、娘は思わず「ふざけんなぁ~!!」と怒り心頭の様子。でも、あの緊張感100%の雰囲気の中、実行したことが信じられないと言ってます。「携帯入力するより問題解いた方が早いでしょ!?」だって。でも、「相当追いつめられていたんだねぇ」とも言ってました。

ちなみに、娘は私立全敗の崖っぷちの後、国立合格しました。やっと春が来たぁ~。

Fumiko さんのコメント...

お久しぶり。
私の娘も地方の国立大学を受験しました。知らない土地での”人生をかけた勝負”に立ち会って来ました。大学受験に親が付いていくことに賛否両論があるようですが、心細そうな娘を放っておけず・・です。
試験を終えて帰宅すると、このニュースが流れていて、思わず娘は「ふざけんなぁ~!!」と叫んでました。あの緊張感100%の中、実行したことが信じられないとも。「携帯入力するよりも問題解いた方が早いでしょ?! でも、相当追いつめられていたんだねぇ。」としみじみ言ってました。

ちなみに、娘は私立全敗の崖っぷちの後、国立合格しました。やっと春が来る~!!。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Fumiちゃん。お嬢様、ご苦労様でしたぁ~。

最近、ブログの管理サイトのアップデートか、初めてとか、長い事コメントのなかったアドレスからの、コメント投稿が、いったん、スパムコメントに入っちゃうみたいです。。。

スパム解除してありますので、今度のコメントは、一発で、公開されると思います。。たまに、コメントしてみてね。

Fumiko さんのコメント...

同じような投稿を2度もしてごめんなさぁい><;

筆不精 さんのコメント...

娘が話題の学部のひとつを受験しました。試験当日はあいにくの雪でしたが、帰るなり「雪景色の校舎の雰囲気がすごく良かった。ここで勉強したいなって思った」と言ってた。娘は結局、そこに4月から通う事に(もっと易しかったはずの大学は落ちたのに)。問題の彼も、周りの景色を眺める位の余裕があれば良かったのかもね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

みんな、子供達が、時を同じくしているのですねぇ。
子供達の将来に、これからの時間に、Cheers!